スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真似て春の味覚

Category : 市井の人
吉川産のふきのとうは、とある畑のあぜ道で。

吉川のふきのとう


昨日のみずえまるさん画像の影響で、又 採らせてもらいました。
香りも良いけど、春の味覚も大事ですからね。(やや言い訳気味に) 

あちらはビールに天婦羅。こちらは、酒飲みとしてふき味噌でしょう。


早春の味 ふき味噌の作り方・レシピ を参考にしてこのように。

早春の味 ふき味噌の作り方・レシピ


たった四つのふきのとうでしたけど試してみねば。
甘目はやや抑えたいので黒砂糖に、本みりんはちょっとです。

ふき味噌① ふき味噌②

ふき味噌③ ふき味噌④

大匙で二杯ほどの量にしかなりませんでしたね。

ちびちびと箸休めに試食してみましたが、市販品より甘みが少なく私にはOK。
今日の蕎麦打ち会に持参してみましょうか?


わが夫婦の実家のある秋田&新潟はまだまだ雪模様です。

関東に住む幸せを風薫る季節を肌と香りで感じ、故郷に申し訳ないと思いつつ過ごしております。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。