スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の香り

Category : 市井の人
二~三日ほど前から急に暖かくなり、日中は室内では上着を脱いで仕事が出来るようになってきました。

但しその反面 職場でも 電車内でも、花粉の影響かマスク姿や鼻をすする音・ティッシュを求める声など、もはや有り難くない季節の風物詩になった感があります。


さて この時期は私のような素人カメラマンに嬉しいには、季節の被写体が沢山増える事ですね。

関東では梅の花が一斉に開花し始めました。

調布のあるお屋敷には何本も梅がありまして、許可を頂いて撮影を。

一番 目に留まったのは、紅梅よりも色が濃い品種。

調布のお屋敷で紅梅よりも色の濃い
品種をお聞きしたのですが、メモをしないと忘れやすい年齢となり思い出せません。


定番の白梅や、

調布のお屋敷で白梅


通勤途中でのやや黄色がかった白梅。

やや黄色がかった白梅

蝋梅も見かけましたが、遠くなのでズーム機能のない単焦点LENSでは諦めました。


ウィキペディアで検索すると、ウメ(梅、学名:Prunus mume)は、バラ科サクラ属の落葉高木、またはその果実のこと。
品種は日本では100種類ほどあるようで、この時期水戸や熱海の梅林に行って種類の多さが分かりました。


野川沿いの桜の古木も、蕾がちょっと膨らんできたような気がします。

野川沿いの桜の古木も、蕾がちょっと膨らんできたような気がします。


道端の すいせん もいいですね。

道端の すいせん もいいですね


地元吉川でPANとの朝の散歩中もこちらを見つけたので、前職のお仲間に採りたての天然物を差し上げました。

201303春の香り

たった五個ほどだったのに、喜んでもらいましたアップされました。
ビール好きのみずえまるさん画像より)ただ春の香りならぬ お題の『春の味覚』には、人柄が表れて ちと笑いも。


これからは地元吉川の桜並木~我が家の半坪の前庭の芝桜と、一斉に開花が始まります。
仕事の疲れを癒し、気分転換のリフレッシュにもなるので、毎週末はカメラ持参での散歩が増えるかと思います。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。