麺好きの買い物

Category : 普通の麺
このブログで一番のネタはアルコール系とお思いでしょうが、さにあらず。

食べ物 特に 麺が一番登場しているんです。
蕎麦は当然の事として、うどん・スパゲティに時にはベトナムのフォー(平打ちの米粉麺)まで。

ラーメンは40代まではランチや最後の〆にしていたので、よく食べていました。
メタボ脱出の為、つい汁をスープとして飲んでしまうラーメン専門店で食べるのは意図的に敬遠しています。
但し 会社でのランチにはお手軽な、カップ麺を食べますけど。

走行中に調布市でこちらの看板を見つけ、たまたま赤信号で停車したのが入口でした。

卸値にて販売 熊五郎本舗 ㈱東京三八

水曜と土曜に倉庫の店先で直販している、熊五郎本舗 ㈱東京三八 だそうです。


昼食休憩時だったのでちょっと寄り道。

全国各地のラーメンがあり、ほぼ200~300円で、250円が中心価格帯。
中には2個入りが、100円のラーメンも。→賞味期限が近いので得値。

こちらを購入させてもらいました。

秋田の麺 周助 は味噌味。

秋田の麺 周助


味噌には コーンも欠かせませんね。

味噌には コーンも欠かせませんね


さっぱり系の 青森焼干しらーめん を、次回は購入してみましょう。

青森焼干しらーめん


了解をもらいパチパチしていると、何となく会話が増えてきて、

テントのお兄さんに聞くと、北海道札幌が本社でお菓子が本業の会社との事。
確かに北海道弁でありました。

つい 気になったら聞きたくなる、いつものオジサンモードで。
Q;『北海道の方ですか?』  A;『はい そうですよ。』
Q;『ではもしかして単身赴任で?』 A;『いえ、独身なので異動させやすいのでしょう。』

全国各地の有名ラーメン仕入れ、大手デパートやスーパーに卸しているとの事。
当然 仕入れ先のバイヤーさんは価格には厳しいようで、利益の少ない商売とは言っていました。

卸や軒先を借りての販売は、どうしても中間マージンが入りますからね。


自宅に戻ると、買い置きと合わせ三種類ほどのご当地ラーメンになりました。

三種類ほどのご当地ラーメン

横浜家系とんこつ 秋田味噌 恵比寿醤油 と、味はそれぞれ。


こちらのホウレンソウも頂戴していたので、軽く茹でて具材にしました。

こちらのホウレンソウも頂戴していたので

やはり生麺は カップラーメンにはない麺の美味しさがありますね。

ちょっと 買い過ぎたようでして、休日のランチだけでなく 平日の夕食にもなっております。
ご飯より 麺類が好きですが、流石に麺は一日一食で丁度かと。

ちなみに、ご飯=お米も 秋田出身ですから嫌いではありませんよ。

尚 小麦系は麺ならいざ知らず、パン系になると 噛む事が少ないので満腹になった気がしません。
パンを食べるのは外食時に洋食系だとたまにで、仕事中によっぽど時間が無い時くらいでしょうか?

今日は蕎麦打ち定例会で 蕎麦を食べる前に途中退席します。
しかし その後は東千葉のお蕎麦屋さんへ開店祝いに八人会のお仲間で集合しますので昼食兼夕食はやはり麺です。

尚 昨夕に澤山会長と偶然お会いしたら、桜の開花が早いので急遽 定例会終了後に、蕎麦打ち会の花見会をするようです。会場は市内の沼部公園ですね。

天候は当初予想の雨は降らず曇りのようですが、日中の最高温度は10°ちょいのようですから、皆さん完全防備で楽しんで下さいね。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ