今日は

Category : 市井の人
今日は忘れもしない 3月11日。 がんばろうTOHOKU

未だに 汚染や風評による農産物の影響 仮設住宅住まいの方 と、
『 衣 食 住 』の大事な要素に大きな影響が出ています。 

しょく は しょく でも、職のほうはと言えば。

【被災3県の漁業者6割減】が、昨日の朝刊の第一面に。  

朝日デジタルより借用しました

(朝日デジタルより借用しました。)
漁船が流され、生活の糧である大事な商売道具が無いという事です。
しかも 漁獲規制もあるようですから 厳しい現実です。

行った事の無い方でも、ほとんど 大変だと思うと思います。
実際に 行ってみると本当に大変のはずです。


故郷の秋田県は直接的な被害はありませんでしたが、東北への観光客減が多少なりとも経済に影響があるようです。
実家の商売である漆器業も、時代の波に押されるのに耐え、外に出る事(全国に販売)で生き残ろうとしています。


ここ数年 好きな言葉は、『花の咲かない時はない!!』
同じように思う方も多いのでは。

週末の回覧板に、地元 吉川小学校の校長先生の投稿記事が入っていました。
こんな趣旨だったと思います。

【タイトル:将来の夢】

【小学六年生の将来の夢のテーマで書かれた内容で、将来就きたい職業はスポーツ選手や社会の役に立つ警察官や消防署員というのが多い。~『こういう夢があります。』『こういう人になりたいです!!』と書いている児童のほとんどは、ほぼ元気で活発です。】

小学生でも希望や夢を持つ事の大事さを、感じる内容でありました。


今年の6月27日は父の命日ですが平日の木曜日で、田舎の慣習で土日に変更せず同じ日に一周忌との事。
昨年の10月に百か日法要で帰省した際に、兄夫婦にはもし再就職出来たら 『もしかしたら、法要には出れないかもしれない?』と詫びながら伝えておきました。

お蔭様で12月から再就職出来ましたが、まだまだ新入社員であります。
入社半年目での平日の休暇は、諦めようかとも思っていました。
最近思うっているのは 諦めずに 何とか上長にお願いして有給休暇を取得させてもらい、帰省して一周忌法要に参列しようかと。

そして宿泊や飲食・お土産で、東北に少しでもお金を落とそうかとも。


何かのおまけでもらったらしいたった一個のチュウリップも、諦めかけていたら この陽気で球根から芽が出始めました。

何かのおまけでもらったらしいチュウリップも芽が出始め


去年の種から自生してきた苺も咲き始め、

去年の種から自生してきた苺も咲き始め、


種から植えたなでしこも、しっかりと育ってきました。

種から植えたなでしこも、しっかりと育ってきました

植物の本来持つ生きて子孫を残すDNAからも、元気や夢をもらっております。


ちなみに、こちらのオブジェらしき物が玄関先に増えました。

天空の城 ラピュタ プランター ロボット兵の思い

天空の城 ラピュタ プランター ロボット兵の思い だそうです。
娘がどこからかもらってきたようですが、花の鉢を入れる頭部の開口部はかなり小さく、まだ何も入れておりません。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ