10年ぶりの℡

Category : 市井の人
今までの社会人人生で、前職のL社で多くの上司・先輩・同僚・後輩の支えとご協力で、何とか35年間 社会人として過ごしてきました。

又 営業時代に担当させて頂いたお客様には、仕事面だけでなく 多くの出会い・行動が一番の見本・経営者としての考え方・社員を思う気持ち 等など 数えきれない 教えを頂きました。 

特に度々登場する 53会と称する 昭和53年入社の仲間とは、節目節目で色々と助けてもらいました。


そんな 出会った方の中で、強烈な印象のN先輩がいます。

忘れもしない、入社一年目で配属になった松本店への初赴任日の5月1日。

その日は地区拠点でもある物流店の棚卸しだったので、各営業店から営業の皆さんが応援にきていました。

昼の休憩時で、事務所の中で相撲を始めた先輩達にビックリ。

後で店長と聞いて、更にビックリしました。

このN先輩とは直接の仕事は40代になってからですが、節目節目でご指導を頂きました。

高度成長中で若い会社でしたので、当時の店長は20代後半でしたね。
ちなみに現在は、30代後半で店長になれればよいほう。

相撲をする若きパワーが、会社を成長させたのも一因しょう。


携帯電話は会社用と個人用の二つを持っており、昨日一日ぶりに個人用をみたら一昨日に見慣れぬ番号からの着信がありました。

土曜日でしたが私は出勤で、お相手は個人ならもしかして出るだろうと思って掛けるとビックリしました。
 

35年前の新人の頃にビックリした、あのN先輩でした。
℡でお話をさせてもらうのは、確か10年ぶりかと。

年齢的にL社を定年退職されていてもよいのですが、その実力・人望から幹部の道を進まれ、現在はL社の関連会社で社長職をされております。

私にかけてきた用件はと言うと、

『時々このブログを見ていて、早期退職~再就職~調布市の深大寺近辺で仕事~ と、今 何をしているんだろうと思った。』

『縁あってH社に再就職できた事をご報告しました。』

L社在職時代は、NET推進という仕事の一環で始めた面もあるこのブログ。
社内では関係者を除き、本社在籍で元総務系の仕事をしていた事もあり、個人での発信をあまりPRしていませんでした。

このN先輩にも伝えた記憶はなく、なにかの関係で知ったのでしょう。

有り難いですね。

まだまだ見守って下さる事に感謝致します。

そう言えば、大田区の同年のお客様であるO社長様も 時々クリックして頂いているようです。

ご縁のある多くの皆様に感謝致します。


3/1で入社三か月が過ぎました。
退職した時は、会社都合退職扱いだったので 約一年間の失業保険給付。

半年くらいはユックリしようと思っていたのですが、現H社からのオファーで一か月ちょとのブランクで再就職。
これも縁から決まった事で、本当に有り難いと思っています。

中年の再就職の際は、前職の組織・規模・経験・社風・体質を一旦リセットし、現在の職場に合わせ 新入社員の気持ちで一から勉強とよく言われます。

慣れてきた最近は、つい前職時代のペースで仕事を進めようとし、上司・関係者の皆様からブレーキをかけれる事もあります。
これも有り難い事です。


『初心に帰る。忘れずべからず。』ですね。


日曜日の今は早朝で、明日の小さなイベントのサプライズ企画の資料作成の為、早い時間から作成しています。
終わらないので自宅持ち帰りですが、楽しい仕事なので精神的には苦痛ではありません。

但し、肉体的には 何日か前に新拠点の引っ越しもあり、やはり疲れ気味ですね。

そして 今日は久しぶりの蕎麦打ちです。
生徒さんに教えた後は、自分で打って 持ち帰って昼食用として食べる。

その後は ゆっくりと昼寝でもして、月曜からの為に英気を養うとしましょう。


最後に 35年前に出会ってから 退職してもまだ覚えて下さるN先輩に感謝し、新入社員時代の松本市から近い上高地で撮影した画像をアップしておきます。

自分の戒めに 初心が大事!! 35年前上高地にて

ちなみに 今よりは10㌔以上は細く、昔話ですが腹筋は仮面ライダーのように段々に。
大学生時代のアルバイトは職人の子供でしたので、ほぼ100% 体を使う工場やガス・水道の配管現場でしたから。(当然 今は見る影もありません。)

今朝はブログというより、作文になってしまいました。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ