スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

出会い で勉強

Category : 市井の人
もう直ぐ開設となる新支店の仕事で、調布市によく行っております。

今回の『人との出会い』のスタートです。

何度か工事中に通っている内に気が付いた事は、社員さんが 親しげに 挨拶をして下さる点です。

『お早う 御座います。』『こんにちは。』

私も素直に挨拶を返礼しました。


会社としてご近所さんと懇親を深めたいので、印刷物はすぐ近くのF社に依頼しました。

F社のY社長様が営業担当に付けて下さったのがM場さんでした。

最初はメールと℡で、依頼させてもらった印刷物の原稿確認のやりとりです。

そうこうしている内に、直ぐご近所なので 直接 打ち合わせに来てもらうようになりました。


営業が10人以上いるF社さんで揉まれているようで、このM場さんの対応が素早く小気味よい。
私より 若い30代の、鹿児島出身の二児のお父さんでした。

私も約20年間 営業の現場にいましたから、営業としてのレスポンスの大事さを理解しています。
直近の仕事だったKプロ事業では、直接 建築系のお客様との接客やレジでの対応の『一対一の重要性』を教えていました。

少額なお買い上げでも、一円の大事さを知る事で、次にもっと大きな売り上げに繋がるようになります。

大した発注金額ではないお客でもある私に、テンポ良く対応してもらいました。

記念にあるサプライズ企画として、ご近所さんの画像紹介をする事になりました。

F社の前での撮影をお願いすると、『いいですよ!!』と笑顔の返答。


結構 美男子の薩摩隼人であります。

F社のM場さん

そんなこんなで、色々と聞ける関係になりました。


お子さんがお二人との事で、たまたま持っていた駄菓子を差し上げました。

F場さんのお子様へ

(ちなみに 私用ではなく、何かあったら上げようと思って持っていたのです。これもおばちゃんモード?)
喜んで 受け取ってもらったと思います。


私も営業時代に、お昼ご飯だけでなく 時には夕食も かなりご馳走になりました。

もっと凄いには 何度もご自宅に一泊二食付で 宿泊させて下さった、長岡市のS社 K社長様(当時は専務)ご夫婦。

昨年の3月に この方のお父様である 亡くなったK会長様の人格・人間性も素晴らしく、昨年のお通夜の際には 夫婦二人で 片道300㌔を 日帰りで往復し 参列させてもらいました。
半日 仕事をして、16:00頃に自宅の埼玉を出発したんですが、到着は雪の高速という事もあり、お通夜の終わる間際でした。

四半世紀ぶりに会うS社の社員さんも私の事を覚えて下さり、末席のほうに立っていたのに、前のほうに誘導して下さいました。


今までの人生は、秋田での18年間~大学~現L社入社~早期退職~H社再就職と色々な方との出会いがありました。

そうこう して57年間の間でお会いした方は、当然 仕事関係の方がかなりの割合です。

今回も 色々な意味で ご近所のF社の社長様・社員様・M場様から、挨拶 という点で無償の授業を受けております。

出会った時に本人の考え方や受け止め方一つで、相手も対応が変わってくると思います。

そんな事を 綿々と書かせてもらいました。

今日から弥生 3月のスタートとなります。

若い人たちにはこれから、多くの別れや出会いがスタートします。
娘へのエールを含め、もう一か月後の4月1日にフレッシュマン・ウーマンの姿を通勤途中で見るのを楽しみにしています。

期待・不安・明るさ・笑顔・心配 どんな顔を しているのか、電車の中で見守りましょう。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
