中村橋 メンチカツ

Category : 勝手にミシュランの部
【おでん太田】は年末の29日に行って以来でしたから、早めに終わった日に寄ってみました。

勝手にミシュラン店の一つで、一人でも気さくに寄れるお店です。
お仲間をお誘いしたのですが、急だったので先約有りという事で一人で。
開店早々だったので口開けの一番客となり、色々とお勧めを聞く事が出来ました。

炙り〆鯖 や 鯵のさんが焼き のメニューは惹かれますね。

おでん太田の20130207のメニュー

量が少ないと思うでしょうが、一人なので調整してくれるんです。

炙り〆鯖 や 鯵のさんが焼き


ポテトサラダも、ちょっとだとこんな上品な感じになります。

ポテトサラダもこんな上品な感じに


手作りメンチカツ は、女将の傑作・自信作のよう。
人生で最高のメンチだったかも。

手作りメンチカツ

大げさに言うと、メンチへの価値観が変わります。
嘘と思うなら、一度食べに行って下さい。


そして看板メニューのおでんも絶対にはずせません。
出汁はその日の具材で大きく味が変わるようで、毎日が緊張の連続のようです。

太田20130207おでん

ちなみに、大根と糸コンは何処へ行っても必ず食べています。


このメニュー毎日書き換えているようで、女将の拘り(自分へ・品質へ・お客様へ・商売へ)を強く感じてきました。

このメニュー毎日書き換えているよう

何事も普通で良いと思うと、前に進む変化は生まれませんから。


最後の頃は、このようにロックと枡も。

こちらのロックを頂戴しました

いつの間にかお隣のお客様と仲良くなっていました。

最後の頃はお隣のお客様と仲良くなり このように

ちょっと飲み過ぎたようで、最後の頃に優しい女将さんから『大丈夫ですか?』とおお言葉。
確かに飲み過ぎました。
出入り禁止になるほど騒いではいませんが、やや反省。

一人だと会話の相手が居ないので、どうしてもアルコール系がお腹に入ってしまいます。
確か ビール → 日本酒 → 焼酎 → 日本酒 だったかなぁ。

間違いなく良心的なお値段で、家庭料理とはちょっと違う手の込んだ料理を食べられますよ。
そして、料理から 色々な勉強も出来ます。


今週はこの系統二回の投稿になりましたが、先週以前の事で今週は外はしておりません。
尚 昨日は3個ほど頂戴しました。自宅へ持ち帰ると、家内から想定通りの言葉。
『三倍返しですよ!!』 はい お小遣いからやり繰りさせてもらいます。


【おでん 太田】西部池袋線中村橋下車2分
練馬区向山一丁目13 ℡:03-3998-6562
17:00~23:00・日曜祭日はお休み


Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ