スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

疑問 でも納得。

Category : 夜の部
2/8から今日で十日連続の更新となりました。まだ毎日投稿が続きます。
兵庫県 西宮のMMさん も先週頑張っているようで、営業日は毎日投稿されております。

日曜日なのであまりアクセスもないでしょうから、とある洋食店で料理が美味しかったのに、ちょっとサービスや反応を疑問にもった事を。

○○○グリル ○○駅前店。
銀座が本店で何店舗か展開している、ちょっとした有名店です。
口コミの内容を見てそれなりと思い、先日 兄と男二人の行って参りました。

田舎から仕事で出てきて一日立ち仕事で疲れた兄に、すこしでも駅に近いお店で、普段は食べる機会の少ない洋食をとの選択肢でした。

私は営業・販売業関連の仕事を35年ほどさせてもらい、多少は接客に関し自負があります。

疲れ気味の兄は食欲も低下し、直ぐに食べたいと言ったのはブイヤベースのおじや。
疲れのピークだったようで、お疲れビールも頼まず直ぐにりんごジュースを飲み干しましたから。
体調と消化を考えたんでしょうね。

私は定番メニューのつばめ風ハンブルグステーキ 。

どちらも鮮度と手間に拘っているのが、良く分かりました。

兄は『スープが美味しい。』と直ぐに満足。 案内して良かった。

定番のウィンナーは合格点でしたが、生ハムサラダの生ハムからちょっと嫌な匂いが。。。
気のせいか 生ハムの熟成からだったかもしれませんが、結果的に私の丈夫な胃と腸には何も変化はありませんでした。

料理には4.0以上の採点ですが。。。

サービスはと言うと かなりの疑問???→よって本日は画像なし。 

料理はOKだったので、せっかくの厨房のスッタフの努力をマイナスさせています。


これ以上は書くと私の愚痴ブログになるので、本命のこちらでなく 内容はあちらのほうに書きました


今までは一回もした事はありませんが、初めて その内容をこの会社の本部のお客様相談室にメールさせてもらいました。
接客業はお客様に満足してもらう事が、次のリピーター作りの基本条件から外れていると思ったのです。
流石に具体的な日時等は伏せました。


そうしたら祝日の月曜日にも関わらず、早速 メールがありました。

早速 返答がありました。

仕事で一番大事な点の一つは、人材教育だと思っています。
現地の拠点の仕事の品質・サービスが悪いと他のお店にも影響します。
本部は各拠点をの対応をきっちりと教育しないといけません。

前職で本部の仕事をしていた私としては、こういう対応は大事だと思っています。

今の仕事の採用&教育&総務の仕事も、一言で言うと人作りです。
お客様からの問題があった時に、社員のせいにしていると何も解決しません。

自分への戒めもあり、休日の今朝は考える余裕もあったので、珍しくこういう内容の投稿にしました。

Comment

こんにちは

せっかく書いて下さったのに、今日は連続投稿ができませんでした(苦笑)
食あたりというのでしょうか。嘔吐と下痢と発熱でダウンしてしまいました。
なんか、今日の蕎麦打ちさんの記事と繋がってると、感じました(笑)
土曜日に外食したのですが、最後の水餃子を食べた瞬間、いやな感触が
ありました。その水餃子のせいなのかわかりませんが、きっかけには
なりましたね。夜中中、吐き気に襲われ、きのうは一日、何も食べられず、
ずっと寝ていました。さきほどから、やっと元気が戻りつつあります。
今日中には、快復できると思うので、ご心配なく(^_^)v

何の仕事も簡単なものではありますが、飲食業は人様の胃袋の健康状態
をも左右するのですから、生ハムに変なにおいがあるなんて、もってのほか
ですよね。そして、接客という部分も本当に大切だと思います。
その部分でも大きく採点がかわってくると思います。

思い切って、本部に報告されたのですね。
そのお店が、良い方向に変化してくれたら嬉しいですね!

Re: こんにちは

仕事が多忙で返信が遅くなりました。
昨日中に快復されたでしょうか。本日お元気であれば何よりです。
私の胃はデリケートでありませんので、MMさんのような症状はここ何十年もありません。
雑食性の田舎育ちですから。

このブログに投稿するのはどうかと思いましたが、結果的に本部から返信があったので、投稿した次第です。
せっかくの厨房スタッフの美味しい料理を作って喜んでもらおうという気持ちを、最後のサービススタッフが台無しにしてしまうと品質が悪くなりますから。
はい 良い 店になる事を望んでいます。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
