つい に?00回

Category : 市井の人
つい   は つい でも、ついに です。

2008年10月11日からスタートしたこのブログ。
振り返ると、当時は本当につたない文章と画像でしたね。

本日で目標としている投稿数は大台の1,000回まで残り100回の、回の予定でした。

実は早とちりの一昨日更新と、退職&再就職を慰労&祝福への昨日のお礼の更新があったので、902回目で残りは98回です。

ブログスタート時の発信目的は大きく三つで、
①蕎麦打ち広報・②○FCネット促進・③自分へのチャレンジ。
現在は、①蕎麦打ち広報・②日記代わり・③仲間との絆かなぁ。

継続は足掛け6年で、今日で4年4ヶ月目となります。
キリ良くゲンを担ぎ、1,000回に掛け10:00に予約投稿するよう画面設定しました。
(ただせっかちと早起きから、投稿時間は五時台ですけど。)
何とかスタートから満5年目の今年の10月11日かその前には、念願の1,000回投稿達成へ。

私より一回り以上年下ですが ブログ(高知まで押しかけ撮影技術を学びましたから)とこちらで尊敬する高知の師匠は、『ノンちゃんのだんな』シリーズだけで2,000回以上。美味しいお店や施工例に社員さん分も加えると4,000回以上。

1,000回を達成した鹿児島のお姉さんは、発信の形を変えましたが、まだまだ続いております。
二番目のお孫さんにも恵まれ、毎日更新のプレッシャーから解き放たれたのか、今のほうが前より伸び伸び書かれているような。

そして秋田のアキハルさんも858回ほどともうひと頑張りで大台。
リストランテアキハル と勝手に形容させてもらっていますが、秋田の食材に時にはオリーブオイルやハーブを加え、私の秋田の料理のイメージを変えてくれました。
又 デジ一での季節の県南画像は、私の楽しみの一つでもあります。

ここまでの過程を振り返ると 父母の入退院や不幸の時は流石に筆は鈍りましたね。
去年2012年4月に兄から連絡が入った時には、人生で一番へこみ・へこたれました。
気分が乗らないので飲む回数も激減し、ブログも管理ページを開く事すらおっくうに。

2012年4月へこみました 2012年の上半期はたったの18回投稿

それでも何とか、最低でも月1回は更新しておりました。

父が亡くなってから直ぐに早期退職の件が浮上し、今後の人生どうしたものかと これまた やや心が燃えない。

この半年間には、日ごろご無沙汰している方からも、応援のコメントを頂戴し感謝しております。

結果 2012年の上半期はたったの18回と投稿となった次第です。
(ちなみに下半期は今日までで63回と三倍以上になりました。)

有給休暇消化もまり、10月に 秋田での法事 と 十和田湖奥入瀬渓流一人旅 で気持ちの切り替え&リフレッシュになり、やっと更新する気がおきてきました。

その後 再就職してからは新しい職場にも慣れ、仕事が忙しくなってきてからブログはペースアップ。
振り返ると仕事が忙しい時ほど、ブログを更新していました。

何でもそうですが 公私ともに忙しく・集中している時ほど、何事にも積極的になれるんですね。

もう一つの傾向が、秋口から冬場に掛けては、毎シーズン投稿頻度が増えます。
①食欲の秋。②新蕎麦が美味しい。→③結果 飲む回数が増える。④撮影機会増。
と 脳みそが単純な構図かもしれませんね。

57年の人生で子供時代の日記は三日坊主だったのが、このブログとアナログな手帳でのスケジュール管理だけは続いております。

そして、ネットの諸先輩・お仲間の継続や励ましは、互いに励みになりますね。

昨日もご紹介した大幹事長である千葉のhoneycamiyaさん事 M原さんは、私の更新が途絶えがちになるとご心配の連絡が入ります。
ちなみにブログ発信や文章力の先達でもあります。

アキハルさんからの連絡にこうありました。
『私がどうにかブログを続けられるのは蕎麦打ちさんの刺激があるからこそ…』と。
こういう表現には弱いですね。乗せられております。
『某大手新聞のコラムニストと思っておりますので。。。』

去年の4月頃から前職を退職以降も含め、昨年度からお仲間へのコメントは遠慮気味にしております。
足跡だけ残して訪問しているのをお分かりになるようで、クッリクして下さるお仲間が沢山おります。
それで、平は日平均25件くらいからのアクセスがあるんです。
どうやら仕事中にクリックして下さる方が多いようで、休日は半分程に減りますが。。。

こういう皆様へ 本当に感謝しないといけません。

若い時の趣味は読書(司馬遼中心)と スポーツで高校までのスキー~学生時代のランニング(貧乏だったのでお金がありませんでしたから。)~社会人になってスキー復活~テニス~ゴルフと40代前半まで体を動かすのが好きでした。
ちなみにあちらのは趣味ではありません。仕事の延長と考えております。

40代半ばから蕎麦打ちを始め、その影響で料理が趣味に加わり、ブログの関係で素人カメラも趣味に加わりました。

高知の師匠の影響でカメラもR10→CX1→CX3&GXRとRICOHが4代続いております。
最初はどうしようもなかった画像は、師匠とカメラの機能のお蔭で何とか見れるように。
(シャッタースピードや絞り優先時はまだまだですが。)

RICOH logo

アキハルさんや他の皆さんも、お安くなったデジ一 や 高性能カメラ付スマートフォン の影響か格段と進歩してきました。
こういう画像も非常に刺激されます。

今年の10月11日までの九ヶ月間で、1,000回までの残り98回をマイペースと言いつつ、月12本ペースで続けていきたいと思います。
ちなみに4年4ヵ月で902回ですから、単純に今までは月換算17.3回ですから楽勝ペースでしょう。

尚 その間 蕎麦打ち定例会が27回に花見や花火大会にボランティア等を加えると30回になり、メインの蕎麦打ちネタですけど。

実はこの三連休から、書き溜めた合計10本以上ほどを予約投稿しております。
よって、一昨日から一週間以上は毎日更新になっていますので、お暇な方はお付き合い下さい。

もしかしたら、更新ペースが早ければ満5年前に到達し、何かあればもうちょっと遅くなるかもしれません。

くどくなりますが、今日の結論は。
『皆様への日ごろの感謝と、千回更新目標への自分の気持ち確認!!』でありました。

今日 車で出掛けたら、走行距離が丁度50000㌔でした。千の五倍であります。
丁度50000㌔でした
この一月に満五年で車検更新した愛車です。
エコカーに乗り換えようと思いましたが、乗り換えないでいたからこその数字ですね。


いつもの癖で色味の画像が無いと寂しいので、蕎麦打ち会で阿部料理の定番 切干大根煮 を最後に入れておきます。

定番料理の切干大根

ちなみに昨年この時期撮影ので、上の青物 は旬の菜の花で御座います。
2月24日の例会では料理当番を自ら立候補しましたから、こちらを作りたいと思います。

多分 これだけだと予算的には安く量も少ないので、もう一品蕎麦粉を使い蕎麦系料理で考えております。
会長に系と言われぬよう、一手間・二手間もかけましょう。

Comment

おめでとうございます。

ついに、900回超えてしまいましたね!
ひとつひとつの記事が、写真が、積み重なってすごい数になりましたね~。
ほとんどの回にお付き合いさせていただいてきた私としても、
これまでのブログ900回の歴史の証人のようで(笑)、感動です。
何度も言うようですが、蕎麦打ちさんのお手本があったからこそ、例のブログ仲間にも
今日まで続けてこれた人が大勢いると思います。
たしかにしんどい時もあったと思いますが、
カメラ+お蕎麦+お酒+友人+ご家族(pan君も)+文章力が
今日まで蕎麦打ちさんを支えてきてくれましたよね!

さて次からの一歩はいよいよ大台へ向かって行きますか。
私も後から「7D」を背負って追いかけますよ。秋田県人根性は見栄っ張りですから
言ったからには実行ですよ~(*^_^*)

Re: おめでとうございます。

アキハルさん 有難う御座います。
もしかしたら、コメントを催促したような投稿だったかもしれませんね。

今まで多くの回にお付き合い頂き有難う御座いました。
そう 証人 であります。

確かに文章もそうですが、自分の切り取った画像は毎回勉強です。
撮れば撮るほど、自分の未熟さを感じ もっと上手くならねばと思っています。

確かに カメラ+お蕎麦+お酒+友人+ご家族(pan君も)+文章力?のお蔭です。

見栄っ張り の特性を『はい』受け継いでおります。

今年のしつこい雪との格闘も大変でしょうが、アキハルさんの「7D姿」を想像しながら、追ってくるのを楽しみに待っていますよ。

ご無沙汰してしまいました

900回ですか~
おめでとうございます。すごいですね~。
日々、いろんな事を考え、いろんな刺激を受け、そして、伝えたい思いがある。
それが、ブログを更新する原動力なんですよね。

私は、まだ500にも到達できていません。
そして、皆さんの所に特に最近は、お邪魔させてもらっていなくて、少し、
申し訳ない気持ちもあるんですが、たまに、のぞかせてもらっています。

うちの父も今、肺炎で入院中です。今日、退院の予定でしたが、また熱が出て、
大事をとって延期となりました。退院を楽しみにしていた父は、ご機嫌斜めでした。
いろいろ大変な事もあるけど、親が少しでも長く生きていてくれる事・・
その願いに尽きます。

とりとめの無い文章になってしまいました。
たしか、今年初めてのコメントかな。今年もよろしくお願いします。

MMさん こちらこそご無沙汰しております。

ブログをスタートしてから中間の2~3年前から意識していたんです。
一つの目標を目指し続けようと。
確かに比叡山の高僧(阿闍梨)は、千日回行?を成した方のみ。
そこまでは出来なくても、続ける事の大事さを語っても良いかなと思いました。

『日々、いろんな事を考え、いろんな刺激を受け、そして、伝えたい思いがある。』
MMさん そのとおりで、自分の感性で感じた事を どう表現し 何処まで発信できるか?
ある意味、還暦が三年後に迎える自分への挑戦だとも思っています。

ご家族の身近で見る事の大変さは、私は兄弟任せでしたから 何も言えません。
でも 投稿のように、ひと時でも 一瞬の時間・空間・景色・季節の香り を共有出来るのは幸せだと思います。
私には出来なかった事をされているMMさんに、紙面を借りまして拍手を贈らせて頂きます。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ