スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Ⅳ&Ⅴ油断大敵編

Category : 深大寺 そば
四軒目で選んだのはこちらのお店で御座います。


入り口はそれなりで、

某店の入り口はそれなり

もりの大盛りと別注で天婦羅を。

天もりの大盛りを勧められそのとおりにしました。合計確か2,800円也。


最初に出てきた天婦羅にビックリ。

某店最初に出てきた天婦羅にビックリ

見た目にもパリパリ感は感じられず、しかも天婦羅粉のべたぁー感が。
俺達蕎麦打ち仲間のほうが上じゃない。


次に大盛りは 見るからに同じ断面で、しかも麺の大きさが揃い過ぎ。
直ぐに嫌な予感。

某店のおお盛り

やけに色は白く一歩間違えばうどん。食べると、小麦の強さが極み 蕎麦の香りは何処?


『えっ これって手打ちじゃない。』 乾麺そのものなんです。

某店『えっ これって手打ちじゃない。』

機械で押し出したのか、機械で切ったのか。
後で店の内外を見ると、手打ちの手の字も書いてありません。


次は五店目の、こちらのお店。
本命の二店とも月曜休みだったので、開いているお店で 新そば のポスターが貼ってあったお店。

今回は

あまりにも &  だったので、画像の店名はそのまま。

店主自身が蕎麦の素人?

前回の失敗を繰り返さないよう、事前に『手打ちかどうか?』確認したんですが。

出てきてビックリ。『これって プロ?』

これって プロ?②

職人への敬意を表す、『凛とした。』『角が立つ。』の評価する形容詞は何処へやら。
大盛りで確か900円のはずでしたが、品質・量 評価の価値は全く無し。

素人を馬鹿にしているというか、店主自身が蕎麦の素人なのか。
私たちが教える生徒さんのほうがまだ上手です。

観光地の蕎麦でもここまでのレベルではない。もしかしたら、『プロの矜持』というボキャブラリィは無いんでしょうね。


ちなみに蕎麦打ち歴14年の私の素人蕎麦。

これって 素人

断面が乾麺に近い正方形になるよう目指しています。
理由は茹でが均一になり、喉越しがスゥーと入るんです。
その為には、捏ねの段階で水回しをほぼ完璧にし・延しと切りも同じ厚み・同じ幅に仕上げないとそうはいきません。


失礼ながら蕎麦の素人さんは誤魔化せても、私を含めた蕎麦好きにはすぐ看破されるレベルと思います。
帰宅して食べログを見ると、口コミで誰も評価していないか、評価しても最低点。
と言う事は、評価する価値の無い お店(蕎麦粉より小麦系の比率が高い機械うどん)と、素人手打ちのお店という事でした。


最初の三軒の蕎麦屋さんは全て手打ち

Ⅳ&Ⅴ の二店とも 後で良く見ると、手打ちの看板は無いし、帳場にも打ち場は見当たりません。

蕎麦つゆや蕎麦湯に到っては、なにも語る気持ちは御座いません。


蕎麦だけでなく、人生でこんな期待外れは多々ありますから。
次回は目指すお店が休日か満員だったら蕎麦は諦め、別のにしましょう。


Comment

いい経験に拍手!

いや~、オモロイ蕎麦屋さんですね。

乾麺を使っているお店は、「もう、カンベンしてね!」ですね。

もう1軒は、平打ち蕎麦という新しいジャンルかも。または、蕎麦あじのきしめん!
ひょっとして、蕎麦業界のイノベーターになるのでは?

Re: いい経験に拍手!

ジャンク系というか、素人道場というか、例えようのない店でありました。
蕎麦屋飲食経験での、一番v-159のランクでしたから。
真面目に深大寺で頑張っているお店には きっと迷惑でしょう。

乾麺を使っているお店は、「もう、カンベンしてね!」ならぬ、親父風に「カンメン」してはでは?

今後も正統派蕎麦を目指して頑張ります。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
