スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

圭助 虎ノ門

Category : 勝手にミシュランの部
久し振りのマイ・ミシュラン店でありました。
蕎麦・麺粉物の小麦系投稿が10回も続いたので、そろそろ河岸を変えるというか、たまにはこのような投稿もいいかと。

喪中で迎えた年末年始は自重気味にしていましたが、そこそこの人数での新年会は蕎麦打ち会に続きこの日で二回目でした。

L社での夕方の打ち合わせ後に、現役時代は縁がなかった36階にクロちゃんの案内で初めて上がりました。

36階から撮影

ちなみに中央の薄暗い建物は、アベノミクス構想を推進しようとしている、読みは同じあの方の官邸です。

現L社入社の同期仲間は、昭和53年4月入社なので『53(ゴミ)会』と称しています。
その中でも出世に縁が薄かった仲間で、アホ系と称する仲間が今回の私の招集依頼に集まってくれました。
(それでも全員管理職で執行役員もいますが。。。)

会社は変われど、35年間の厚い?友情は変わらず、永久幹事のヨン様・お店段取りのMりさん・誰が言ったか天然レフ版のN島さん 有難う御座います。

先に早期退職したS山君から六年振りに電話がありました。
忘れていなかった事は嬉しいですね。但し今回は出張が入り欠席。


会場は新橋の定番まとい駒でなく、【仙台牛タン】と【博多もつ鍋】のお店
圭助 虎ノ門

圭助 虎ノ門外観

いつものように仲間に迷惑がられながら、撮影しましたよ。


寒かったので最初に、メニューから博多天神もつ鍋という話しもありましたが、

博多天神もつ鍋メニュー 圭助お奨め


まずはお店の看板 炭焼き牛タン でしょう。

圭助牛タン


野菜系もタップリ頂戴し、お通しの豆腐に牛タン生サラダ。

圭助野菜系① 圭助野菜系②牛タン生サラダ


胡麻油きゅうりに、薄切牛蒡の唐揚げは胡椒のパンチが効いて美味しかった。

圭助野菜系③胡麻油きゅうり 圭助野菜系④牛蒡薄揚げ


かの 屋久島名産 三岳 の一升瓶で御座います。

かの三岳で御座います。

一時の焼酎ブームの際は、準プレミアクラスだったのに格安で提供してもらいました。


圭助の南店長は確か大分出身で九州男児らしい豪快な性格、東北出身のスタッフの花木内(ハナキウチだそう)さん・長谷川さんも店長同様に元気でフレンドリーでした。
圭助の南店長 Mりさんという変な箸の使い手
どうでも良いけど、Mりさんという変な箸の使い手


〆鯖の身が大きくて厚い事に仰天!! ブランド鯖?

〆鯖の身が大きくて厚い事に仰天


揚げ物が食べたいメンバーがいて、ポテトフライは何と『ブランド品のインカの目覚め』でした。
(但し知っていたのは蕎麦打ち仲間の半数が家庭菜園を趣味とする私だけで、現役世代で都市部に住むメンバーには無理かも。)

ポテトフライは何とインカの目覚め 手羽先は大きめでブランド鶏のよう
手羽先は大きめで、これもブランド鶏のよう。


後半戦でもつ鍋もしっかりと頂戴し、(撮影中こうして邪魔してきます)

もつ鍋もしっかりと


もつ鍋はこれくらいで適量かと思いきや、もつのお代わりを。

もつ鍋完成 もつ鍋はこれくらいで適量かと


〆はラーメンに終わらず、何と次に雑炊も。
〆はラーメンと雑炊① 〆はラーメンと雑炊②

食べました。飲みました。笑いました。 楽しかったです。

お店は美味しくて・雰囲気が良く・若年層が少ないのでさほど煩くなく・お店のスタッフも最高。
三時間近くいてこれだけ飲食したので、一人確か6千両は大いに納得でした。


15歳も年下のY野さん、本当に安住さん似でしたね。

年下のY野さん

オジサン達のお付き合い、返す返す有難う御座いました。懲りずに又ご参加下さい。

圭助 虎ノ門  満足のお店です。 食べ過ぎました。
TEL03-3595-1109 東京都港区虎ノ門1-11-2 虎ノ門平和ビル1F

但し 大蒜入りの料理もありますから、その夜か翌朝はそれなりの対策をして下さい。

ちなみにこのお仲間、誰一人コメントをくれるどころか、このブログを見ようともしません。
逆に撮影を邪魔しようとしますから。
男とは他人にあまり関心を示さない傾向が強く、それでいいんです。

例えて言うと、『付かず 離れず。』

これが35年間も続く、仲間の秘訣かもしれませんね。


Comment

失敗!

お昼前にこっそりお邪魔したら、失敗でした(笑)
美味しそうなものの連続撮影で、耐えられませんよ。
私も先日仙台で、牛タン三昧をしてきたところだったので
美味しさは納得です。
インカのめざめをポテトフライにして出してくれるなんて
こだわったお店のようですね。
御馳走にはいい仲間たちが何より。
こうして都会の飲食店を拝見させていただけて、ありがたいな~って
心から感謝です。

Re: 失敗!

ただ 短に 食した画像を並べただけの投稿に、アキハルさんの反応恐れ入ります。
このお店は安さよりも食材と調理方法に拘り、しかも店内スタッフは気さくで楽しい。
虎ノ門という超一等地の場所なのに、下町風の感じと良心的なお値段でした。
そうなんです。心許せる仲間が一番ですね。

牛タンに〆のもつ鍋まで、全て外れはありませんでした。
東京に来られる際があれば、喜んでご案内しますよ。

懲りずにキリ番企画をしますから、良ければご参加下さい。(笑)
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
