深大寺 そば

Category : 深大寺 そば
【ゲゲゲの女房】で有名になった調布市。

調布HP header

そういえばヒロインはL社のCMに昨年起用されていたような。

仕事で行く回数が増えてきました。

車で5分弱ほどの距離に、調布市 深大寺 があるんです。

深大寺top_image


関東・東日本では有名な蕎麦の聖地でもありますね。

調布市観光協会のHPより引用
江戸時代、深大寺周辺の土地が、米の生産に向かないため、小作人はそばをつくり、米の代わりにそば粉を寺に納め、寺ではそばを打って来客をもてなしたのが、深大寺そばの始まりと伝えられています。

jinndaiji map

history_01_top.jpg 付近には20軒ほどの蕎麦屋さんが競っています。

蕎麦の基本である、冷たいもりを中心にオーダーして、各店の特徴や味をご報告したいですね。
プロの技を食べておかないと、自分の技術のレベルも分かりませんから。

今回新たに『深大寺そば』のカテゴリーを増やしましたので、これから少しずつアップしていきたいと思います。

ちなみに本日の投稿は全てHPよりの借用ですから、後日 通りの様子を追加投稿しておきます。


Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ