スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特急を普通運賃で

Category : 市井の人
とある奇数土曜日に出勤し、定時より早めに退社した帰りの新秋津駅で待っていると、見慣れぬ車体が。

ホリデー快速 鎌倉号 車体

ホリデー快速 鎌倉号 でした。

ホリデー快速鎌倉号の経路(南越谷→鎌倉)で、武蔵野線・東海道本線・横須賀線経由で結ぶ多客期臨時列車である。1990年の運行開始以来、おおむね通年の土休日(週休2日が一般化する以前は休日のみ)に運転されている。

ホリデー快速 鎌倉号


図ですと経路はこうなるようです。(借用させてもらいました。)

ホリデー快速鎌倉号の経路(南越谷→鎌倉)

普通はこういう車体なんですが、

ホリデー快速鎌倉号ha普通

配車の都合で普通特急の車体になったんでしょうね。

定期代だけの普通運賃で乗れ、しかも停車は各駅でなく主要駅でちと早い。
ちょっと得した気分になった土曜日でありました。

但し 私の吉川駅までは二つ手前の南越谷駅が終点なので、次の電車に乗り換える事になります。

ちなみに本日は第3土曜日で出勤ですが、帰りの時間はこの電車のダイヤより遅いので乗車出来ません。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。