スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

武蔵野うどん

Category : 東村山市近辺
今日からちょっと健康を考え、アルコール抑え気味の投稿に。

東村山市は埼玉県所沢市に隣接し、昔から 武蔵野うどん が食べられていた地域です。

豚肉入りの「肉汁」と呼ばれる熱いつゆで麺をつけていただく「武蔵野うどん」

武蔵野うどん解説


地元で評判の【手打うどん 小島屋】さんは、会社から五分ほどの距離です。


一番人気の肉汁うどんにしました。

小島屋肉汁うどん

麺上部の白いのは大根千切りの茹でたので、口直しの役割でしょうか。


お仲間は天婦羅付きで、この揚げたての天婦羅100円は魅力かも。

天婦羅100円

薄めの肉汁には具材の旨みが溶け込み、飲み干したいのですが健康を考え我慢。

小島屋薄めの肉汁

薬味はネギだけでなく、柚子もうどんには合いましたね。

柚子がちょうど

小麦の味をしっかり感じられる麺は、当然美味しゅう御座いました。
この太麺だけをお土産用に売っているようです。

店内には薪ストーブと大きな釜で麺が茹でられ、その様子が店内から見れますから レトロな雰囲気も良いかも。
ちなみに西武球場が近いので、西武の選手のサインもありました。

他にも【きくや】・【ますも庵】・【喜作】など、地粉を使ったお店が近くにありますから、麺好きにはこれから楽しみです。

来週は麺・粉物系のご紹介が続くかもしれません。


Comment

No title

ずいぶん久しぶりにブログの訪問となってしまいました。
今年もよろしくお願いします。
久しぶりに来ましたら あ~おいしそ~と思わず「じゅる」という感じの写真。いいですね~。
時々これからもお邪魔しますね。

Re: No title

寛太の母ちゃん こちらこそ今年も宜しくお願いします。
先日 そちらへのコメントで、寛太君の漢字間違っていました。
御免なさい。

あ~おいしそ~と思わず「じゅる」 のくだり 有難う御座います。
ブログでは正式に公表していませんが、デジカメ自体をかなりグレードアップしているんです。
こちらもそちらへ時々です。。。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
