スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

一年に一回はおでん編

Category : 勝手にミシュランの部
西武池袋線の中村橋駅近くの【おでん 太田】は、年に1~2回は寄ります。

もう昨年の事になりますが考えたら2012年はまだ寄ってなかったので、仕事納めの日に行ってみました。
乗換駅の秋津駅から25分ほど池袋寄りになります。


この時期 看板メニューのおでんは欠かせません。

中村橋のおでん太田にて

とまとおでんは酸味と出汁のマッチングが絶妙で、一度はお試しあれ。

とまとおでんは酸味と出汁のマッチング

色彩がきれいなメニューをとお願いし、選んでもらったのは真鯛のりゅうきゅう。

まだいのりゅうきゅう

締めた真鯛に、胡麻とあっさりめ出汁が合いました。

りゅうきゅう と言えば土佐料理の鰹のたたきに使う野菜の茎かなと思っていましたが、千利休が胡麻好きなので りきゅう から由来がきているそう。

お酒は焼酎から、辛口の日本酒にしましたよ。

おおた芋焼酎 おおた想天坊

最後は自家製塩辛でちびりちびりとやり締め括りました。

おおた自家製の塩辛

焼酎はあえてボトルにしたので、又 行かないといけませんね。

同期との新年会の会場として提案してみようかなぁ。

尚 ここのところ飲む回数が多いと思われるかもしれませんが、たまたまの投稿がそうなっているだけで 年齢と健康 を考えそこそこにしております。
(自分なりにはですが、時期的にまだ系投稿が続くかも。)


Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
