スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

60人の忘年会

Category : お薦めの美味い物の部
週末は今年初の忘年会でした。

会場は東村山市西口にある【あづま】さん。

東村山あづまさん

個人客が普段使いするようなお店というより、宴会や法事などの大勢の人が集まる会場的な雰囲気です。

営業現役時代はお得意先様より100人前後の忘年会や社員旅行にメーカー営業として良く招待されていましたが、一社開催で大勢の忘年会は20年振りでしたか。

お料理は完全に和テイストで、

東村山あづま料理
(今回のカメラはワンランク下なので、画質はちょっと残念ですど。)

最後の〆はお寿司でありました。

東村山あづまお寿司

『ご馳走様でした。』


さて 今回は人生の中で一番感じる事・場面があった忘年会でした。

その内容は事情があり深く書けませんが、社員全員の前で前社長から後継者である現社長へ、社員全員の前で事業継承の挨拶やセレモニーが行われた事です。


企業は経営は永遠に継続する事が、会社だけでなく社会的にも従業員の生活という点からも共通した目標です。
但し どんな経営者にも、いつかトップの座を譲らないといけない『時間という永遠の課題』があります。

そんな状況を家族同然の身内である社員の前で、改めて説明がありました。
おそらく参加者全員が多くの事を感じとったと思います。

こういう場面にそう多く居合わせる事はあまりありませんが、企業の組織の一員として 又 社会人として改めて現在の自分の立ち位置を認識する記憶に残る場面となりました。

『働くという事』のモチベーションは、多くの事から学び そして芽生える ものだと改めて感じた次第です。

来週から追い上げです。 何事も自分自身次第です。 


Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。