この時期はトマト園芸

Category : 市井の人
『いちご』~『感謝の花束』で続いているので、花続きとしましょう。

トマト園芸さんは春・秋のプランター入れ替え時期には欠かせないお店です。
2010年秋 2011年秋

2012秋トマト園芸

お父さんのちょっとのお小遣いで、1シーズン楽しめますからね。

家内からのリクエストはなるべく一鉢の内容は同系色にして、冬を迎えるにあたり玄関先なので明るい色を多めのオーダーでありました。

今秋は本格的な紅葉も見ていないので、そのようにしましょう。


選んだのは ココナッツデュエット

ココナッツデュエット

ゴールドグリーン

ゴールドグリーン

ペニーローズブロッチ

ペニーローズブロッチ

ローズブロッチは寄せ植えを考え、選んだのはアリッサム。

アリッサム

アリッサムをよくよく見ると、

アリッサムをよくよく見ると

蜜蜂君が収穫した蜜の原料を脚に付けて頑張っていました。

蜜蜂君が頑張っていました

当然蜜蜂君は持ち帰っておりません。


パンジー系はマトリックスローズ

マトリックスローズ

よく咲くスミレ も気になります。

よく咲くスミレ


このように パンジーとビオラ系メインになりました。

このようにパンジーとビオラ


ローズブロッチとアリッサムの寄せ植え には、同系色の組み合わせにちょっと自己満足しました。

ローズブロッチとアリッサムの寄せ植え

赤系が無いなと思っていたので、
時期的にポインセチアも気になり、100円の可愛いサイズも購入しました。

100円のポインセチア
12月に入り、寒くなったら室内に入れましょう。


トマト園芸さんのもう一つの楽しみは。。。
素人カメラマンですけど、自分なりに撮影の練習場所と思っております。


Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ