スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

新橋にて一時

Category : 夜の部
新橋で同期の仲間が集まると狭めの大衆系居酒屋が多いのですが、この日はやや高級でちょっと広いお店でした。

二代豊國個室座敷席

二代豊國 というお店で、築地直送の新鮮なお魚が美味しい!!との事で、

魚好きの私の為に選んでくれたようなお店でありました。

二代豊國お造り

お造りは確かに解凍物とは違うコリコリ感がわかりましたね。

こういう日は
大那(栃木那須)獺祭(だっさい:山口)浦霞(宮城塩釜) と、

大那 ひやおろし特別純米~獺祭純米吟醸50~浦霞純米 の順に、純米系を堪能させてもらいました。
獺祭なみなみと

サービスで多めにとお願いしたら溢れるくらいになみなみにしてもらい、気付いたら一升以上の量になっていました。


肴はちょっと面白い発見のある内容でした。

大きな魚フライ? 何かなと思ったら、

大きな魚フライ

本ししゃも との事でした。(有名な北海道鵜川産とは違うけど何処産?)

本ししゃもでした
こういう時はお仲間がわざわざタバコを比較して用意してくれます。
わざわざいいのにと思いつつ、こういう時は流れでパチリしないと。

本ししゃもの焼き物でもこの大きさでしたから。

確か本ししゃもの焼き物


お次は何の漬けたれ?

何の漬けたれ?


ポテトフライ用との事でした。

何の漬けたれはポテトフライでした
左から、塩辛~蜂蜜~ケチャップの順番でありました。
じゃがバターには塩辛はあるけど流石に余り、つい日本酒の肴に。


集まった仲間は30年以上の知り合いですから、ちょっとの事で直ぐに打ち解けます。
色々な素材や調理方法に楽しみ、大いに笑わせてもらいました。


先月から今月にかけて何度かこういう機会があり、その一部を紹介させてもらいました。
語らいをさせて頂いた皆様に感謝致します。


Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
