星空観賞会

Category : 秋田・東北
奥入瀬渓流ホテル でのもう一つの楽しみは、

星空観賞会プラン

【期間限定】360°の大パノラマで感動体験◇星空観賞会プラン
2012年09月04日(火)~2012年11月24日(土)


ビル街・商業地区や住宅密集地に住んでいると、空気の汚れや夜間照明の多さで星空などは台風一過の雲の無い夜でもないと中々見れません。しかもちょっとです。

田舎出身の私としてはせっかく奥入瀬に滞在中は、県境に近い山の立地や自然の夜も満喫しようと思いました。


夕食時のアルコールも控えめにして、20:15 ホテルバスでプラン出発です。

マイクロバスがほぼ満車でしたから、予想以上の参加者でした。

星空観賞会プラン出発

目的地の 八甲田 湯ノ台 は周りに照明は一切無しの当然真っ暗で、星空が楽しめる絶景ポイントでした。

駐車場の大地に敷物をひいて横になり、じっと天空を見上げます。

地元星空ガイドの方が夏から秋にかけての星座を説明してくれますから、同じように見える星空ですが飽きません。

途中で星空観賞会はこんな感じで天体望遠鏡からも楽しませてくれます。

星空観賞会はこんな感じで


月明かりがあり過ぎると見えにくくなるのですが、この夜は低い高さの月にあまり邪魔をせず、暗さに慣れてきた頃に 流れ星  を見る事が出来ました。

じっと集中していないと見えないので、見えた時は周りから歓声が上がりました。

10月の八甲田の大地はホテル支給のダウンを着ても流石に寒く、ほっこり温まるホットアップルワインを飲むのも野趣溢れました。


ガイドさん用意の望遠鏡から、デジカメで撮影させてもらいました。

星空観賞会プラン撮影


拡大するとこのように。 当然 月であります。

星空観賞会プラン月

ちなみに私のカメラ(単焦点でズーム機能なし)では、こんな感じがやっとでしたね。

八甲田 湯ノ台から月を

子供時代の眼が良かった頃に戻ったような、星空観賞会の一夜になりました。

参加者は女性客が過半数で、女性のほうがこういう楽しみ方を心得ているようです。
ホテルで飲んで食べてお仕舞いのいつもの行動パターンから、ちょっと変えるのも時にはいいかもしれませんね。


Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ