奥入瀬渓流へ

Category : 秋田・東北
日本で好きな景勝地の一つは、十和田湖の奥入瀬渓流です。

秋田の実家から一般道で3時間半の距離ですが、時間的余裕がないとなかなか行けません。

20代の新緑の時期に初めて行って感激し、40代の時にと まだ二回目しか行けていません。

関西は西宮市甲子園のMMさんご夫婦がこの夏に、

車旅で片道千㌔以上の距離をものともせず 奥入瀬や中尊寺・被災地へ行かれた

事を知り刺激されていました。 

趣味の一つである素人写真の撮影会をする目的もあり、今回一人で帰省したのを機に、約17年振りに秋の奥入瀬渓流へ行ってきました。

抱返り渓谷散策から 角館の安藤醸造さんで昼食後、途中の田沢湖~玉川ダム~八幡平はパスして、二時間半ノンストップで向かいました。

到着後は 三連休もあったので十和田湖近辺に二泊し、じっくりと腰を据え撮影してきましたよ。

十和田湖は一箇所くらい
ちなみに十和田湖の撮影はこの一箇所(十和田湖を望む峠 発荷峠より)くらいで、大本命の奥入瀬渓流撮影に集中しました。


三日間とも秋の空で朝方までは雨模様でしたが日が昇る頃には晴れ間も出てきて、何とか雨具の出番無しで撮影出来ました。
いつもの予定ギッシリの駆け足旅行なら、こうもいかなかったかもしれません。

例年なら時期的に紅葉初めですが、猛暑の影響かうっすらとの紅葉が始まったばかりで、かつ水不足で水量も例年より少なめとの事でしたか。

上流の子ノ口から銚子大滝をスタートに、

銚子大滝

九段の滝と順に下っていきました。

九段の滝

その後は確かこういう順番だったような気がします。

奥入瀬2

奥入瀬3

奥入瀬4

奥入瀬5

奥入瀬6

奥入瀬はブナ林が多く、赤くなる紅葉系はほとんどないようです。

奥入瀬7ブナ

ブナの倒木にはコケが覆い、そこに何かの新芽が芽吹いていました。

奥入瀬7ブナ倒木
(ピント位置が不明確ですかね。。。

こういう被写体が沢山ありましたので、時間が経つのを忘れてしまいました。

奥入瀬8

時にはちょっと自分も。

奥入瀬自分でも

念願の奥入瀬に行けて、都会から離れ大自然のオゾンを十分に浴び リフレッシュ出来ました。
家族に感謝しないといけませんね。


同じ時期にブログ仲間である秋田横手市のアキハルさんも、奥入瀬渓流と十和田湖へ行かれたのを知りました。

何枚も素晴らしい画像があったので、ちょっとアキハルさんブログから借用・紹介させてもらいます。

アキハルさん撮影奥入瀬画像


今回私はGXRと三脚持参でしたが、技術的にはシャッタースピードや絞り系の課題が残りました。

もし今度行く機会があれば、その時までは何とかレベルアップしておきたいと思っております。

Comment

ありがとうございます。

私の未熟な写真を載せていただきまして、ありがとうございます。
偶然にも同じころ同じ場所でカメラを構えたのも、何かのご縁です!
九段の滝も初めて見せていただきました。
私も紅葉の期待を持って向かったのですが、なるほどブナは赤くはなりませんね(笑)
黄色が精一杯でしたか...
ブナの倒木に新しい生命が芽生えたところがいいですね~。うちの連れさんの影響か、木の根っこには「きのこ」を探してしまう私でした(笑)

No title

こんにちは
いつもブログを拝見させていただいているのですが、コメントはお久しぶりです

良い旅をされてきましたね。
写真を見るだけでマイナスイオンを存分に浴びたような気分になりスッキリしました

ちょっぴり寂しい気持ちもありますが、こうしてブログを通してお元気な様子が伺えますよね♪
これからも楽しいブログを楽しみにしております

お土産もありがとうございました

Re: ありがとうございます。

アキハルさん とんでもありません。
良い画像を拝見してこちらも刺激を受けます。
そして時期的に考える事は同じなんですね。(笑)

私もゆっくりと撮影したのは初めてで、カメラがなければただの散策で終わっていたかと思います。

ですからブナの事や渓流以外の事も見る余裕がありました。
時間がたっぷりあった事と年齢も関係するのか、若い時とは違う楽しみ方がありますね。
きのこはしめじと松茸しか知らないので、どうしても目がいきません。

このシリーズもうちょっと続きますのでお付き合い下さい。

みずえまるさん ご無沙汰です。

こちらこそ であります。 又 ちょっとでどう致しまして。

良い旅 そう言って頂き有難う御座います。
団体のツアーは何も考えなくて良い楽さがありますが、一人旅はその時に感じるままの行動ですから、気兼ねせず楽ですね。
景色だけでなく、渓流や滝の音も臨場感を増してくれました。

今回はある意味帰省プラス記念旅行的な意味合いもありました。
いつか又行ければと思っています。

本当は世界遺産の白神山地も日程的余裕があれば寄りたかったのです。。。

素敵な写真です

奥入瀬、本当に美しい場所です。
旅のレポートを紹介してくださり、ありがとうございます。
行くには行きましたが、あまりの駆け足だったので、正直、
もったいない事をしてしまいました。
いつか、また、ゆっくりと行ってみたいと思っています。

あの水のもわもわっとした雲か綿菓子みたいな感じが、
奥入瀬渓流の見所ですね。
日本には素晴らしい場所がたくさんありすぎます。
ほんと、自慢の国です。あらためて思います。

Re: 素敵な写真です

MMさん どう致しまして。

関西からですとどうしても日程的には厳しいと思います。
でも奥入瀬は再訪したくなる場所ですよね。

人間がほとんど手を加えず、自然の造形美だけでなったと思うと日本の良さを感じますね。
今頃は丁度紅葉のハイシーズンなので、週末はあの道路は大渋滞だと思います。

道具(カメラ)は二本持参しましたが、私のとはおそらく桁違いの業務用機材を持ち込んだ方が多くいました。
好きならばこそですね。
私は今の道具を使いこなせていないので、まずはマスターだと思っています。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ