桜と蕎麦

Category : ランチの部
気象庁から今日31日東京での桜の開花が発表されました。

二日前に都内中央区のミニ公園の桜はまだまだでしたね。

中央区ミニ公園の桜

その桜の木の下には、一週間以上前からこのように花見の予約が。

一週間前から花見の予約

会社名と日時がハッキリと書かれています。
まだまだ残る日本の季節の風物詩でありました。

明日は蕎麦打ち会の花見予定ですが、桜は蕾のままでどうなることやら。。。


さてお昼時だったので、天然つゆ自慢でお値段が270円と評判の 鰹節問屋直営の 立ち食いそば 日本橋 そばよし さんへ。

日本橋 そばよし


ざる蕎麦にミニ穴子丼のセット にしました。

ざる蕎麦にミニ穴子丼のセット

やや甘めの蕎麦つゆでしたけど、確かに評判通りのプロの仕事でした。

仕上げの蕎麦湯も魔法瓶で用意してあり、普通の立ち食いレベルではありません。

パイプ椅子が10席程度あり、混み具合によってはややゆっくりも。

次回はたっぷりつゆを飲める、かけそばでにしてみましょうか。 


そばよし


Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ