スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬至を過ぎて

Category : 市井の人
冬至を過ぎて、寒さも一段と強まりました。

東北だけでなく日本海に面した地域が、昨日からかなりの降雪のようですね。

通勤姿もコートやダウンにマフラー姿の方がほとんどになりました。

霜柱も公園の花壇や畑で所々見かけられます。

市内おあしずの霜柱


さくら通りのさくらの木は葉が全て落葉し、来春まで準備期間に入りました。

さくら通りのさくらの木は葉が全て落葉し、


そんな外気温が下がった中でも、我が家の庭には一足早い春が訪れました。

我が家のミニプランターの苺は春に実になる予定でしたが、露地材倍にも関わらず小さいながらも何個か赤みを帯びてきました。

何個か赤みを帯びてきました

食べようと思った時には、ヒヨドリにでも見つけられないでしょうね。


そうそう、気の早い芝桜も一輪だけですが蕾から開花してきました。

気の早い芝桜も一輪だけですが蕾から開花

日当たりの良い場所のが、勘違いしてこうなったようです。

雪国と違い、比較的温暖な関東の地に住まわせてもらっている事を感謝しなければありません。

明日あたり、秋田に電話して降雪量の具合でも聞いてみましょう。


ところでこのブログも今日で111日連続投稿。

ちょっと骨休めさせてもらいます。(仕事のせいではなく。。。)

続けたい気持ちよりも、休みたい気持ちが勝ってきましたので。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。