2013年初の新蕎麦

Category : 勝手にミシュランの部
一週間前の祝日の月曜日に、待ちに待った新蕎麦を蕎麦打ち仲間で味わってきました。

会場は定番の蕎麦打ち会OBの上条プロのお店、北浦和駅からすぐの【寶】さん
食べログの評価点数が高評価の3.51と、仲間としても嬉しい限りです。
特別に祝日にお店を開けてもらい、蕎麦打ち仲間で一杯なので貸切です。

海鮮サラダ や 鮎の姿煮 からスタートしました。

寶海鮮サラダ

寶の鮎煮

手間暇かけた料理ですから、頭から尻尾までしっかりと堪能させてもらいました。

ビールもいいですが、こういう食材にはこちらもいいかと。

寶焼酎


蕎麦の前には、海老やキスの天婦羅も嬉しいですね。

寶海老天

寶キス天


新蕎麦は北海道音威子府産のキタワセが、国産では一番早い品種かと思います。。。

新蕎麦打の登場です。(蕎麦と一緒に食べるはずの天婦羅は好評でほとんど胃袋へ。)

寶にて新蕎麦2013


最初は二八で、

寶新そば二八

〆は素人では上級者でも打つのに難易度の高い十割です。

寶新そば十割

新蕎麦という旬の走りの素材を、プロの技術で仕上げた品質で満足した蕎麦打ち仲間でした。

上条プロ、いつもながら本当にご馳走様でした。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ