皆既月食のご褒美

Category : 市井の人
土曜日は忘年会で会場を出た後は、

さかなや道場を出た後は

恒例のカラオケボックスで御座います。

カラオケのビックエコー

まだまだ盛り上がっていましたが、23時を過ぎてましたので終電前に帰ろうと思い、お仲間とは一足先に別れ駅に向かうと。

駅前で何人も空を見上げていました。

『そうだ皆既月食!!』、持っているレンズを三脚無しでパチリは左画像。

短焦点で皆既月食 自宅ではこんな感じで

24時をとうに過ぎて自宅に帰ってからもパチリで、右画像でした。

翌朝 改めて画像を拡大してみると、皆既月食は部分食の終わり頃でした。

皆既月食は部分食の終わり頃

確かに、普段の月とはちょっと違いましたね。

2011年12月10日皆既月食の瞬間を、23時過ぎと一時間半後に見れたんです。

お天道さんから、ご褒美をもらったようで嬉しかったですね。

2011年12月10日皆既月食

ネット検索してみると、2012年5月21日の朝、九州南部~関東で金環日食、全国で部分日食が見られます。

2012.5.21金環日食

この日は土曜日で休日の予定ですから、今から準備をして待っているとしましょうか。

だけど太陽の撮影ですから、それなりに撮影の勉強しておかないといけません。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ