飽食の忘年会

Category : 板橋成増・和光市
唐堂さんが不発で古着屋見学の後は、忘年会場の 個室 海鮮和風居酒屋 さかなや道場 成増南口プライム店へ。

さかなや道場成増

土曜日の7:30過ぎで、店内はほぼ満員でしたね。

『忘年会特別4500円コース』だそうで、(お店のHPより)
出た順番にパチリ。 『忘年会特別4500円コース

☆アワビ入りお刺身5点盛り

1アワビ入りお刺身5点盛り

可愛いアワビより、北海海老が最高で頭の味噌はたっぷりでした。

北海海老が最高で味噌たっぷりでした


☆海老とアボガドのコブサラダ

2海老とアボガドのコブサラダ


☆ズワイガニと季節野菜の天婦羅 抹茶塩添え

3ズワイガニと季節野菜の天婦羅 抹茶塩添え


☆豪華!!両国ちゃんこ鍋

4豪華!!両国ちゃんこ鍋


八時半前になって、やっと全員が揃いました。

5やっと全員が揃いました。


途中からは、ハイボールのWでしたか。

ハイボールのWでしたか


☆ローストビーフ おろしポン酢

6ローストビーフ おろしポン酢


☆ウニとイクラのクリームグラタン

7ウニとイクラのクリームグラタン

クリームグラタンは薄めのフランスパンの上にのっけてと。

クリームグラタンはパンの上にのっけて


☆本日のデザート だそう。 小鉢で違うのが出てくれば良いのに。

8本日のデザートだそう

ここまでくるともったいないと言うより、誰も食べていなかったような。

さかなや道場 と言うだけあって、魚介類は新鮮で美味しかったのですが、

大手チェーン店系でしかも居酒屋さんにとっての稼ぎ時のこのシーズンですから、宴会コースは 大皿に ドン の料理が多くなってしまいますね。

そして好きな物を選んでられないので、どうしても残ってしまう。

戦後の貧しい時代が残っていた頃を知っている世代としては、『飽食の時代』にはどうしても違和感があります。

日本の食糧自給率は約4割と先進国の中では最低クラス とか、大震災でまだ避難が続く方たち の事とか、つい思ってしまいました。

兄弟四人で一つのを分けあって育てられましたから、食べ物へ感謝する気持ちや粗末に出来ない大事さは、ある意味『三つ子の魂百まで』ですね。


料理はそこそこにしても、一年間の労をねぎらう会話が楽しかった。

二年ほどお付き合いのメンバーは私のカメラ好きの事は知っていますので、

忘年会だったのか、撮影会だったのか、というほどパチリさせてもらいました。


この後は定番の二次会 カラオケでありました。

楽しい笑顔のピース画像や踊り付きマイク画像はこちらには投稿出来ませんから、いつか店舗メンバーにだけお届けしましょう。


Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ