スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋田犬 さくらとの出会い

Category : キャバリア&わんこ
『合縁奇縁(あいえんきえん)』と言う言葉が仏教用語にあるようです。

要約すると、『人と人との気心が合う合わないということは、すべてこの世の中の不思議な因縁(いんねん)によるということ。
◎「縁」は巡り合わせの意で、「合縁」は気心の合う縁、「奇縁」は奇(く)しき縁の意。なお「相縁奇縁」とも書く。 』

だそうです。

そんな事を思い起こさせることが、秋田犬さくら を通してありました。

皆様ご存知のとおり、私は 稲庭饂飩 や 川連漆器 で有名な秋田県湯沢市(旧稲川地区)の出身です。

実家近辺のブログは、故郷情報や四季の移り変わりが分かりチェックしています。

そんな中で二年ほど前から気になっていたのはこちらのブログ。

今日のさくら

【今日のさくら】

キャバリアのPANと生活してから四年ちょいで、ワンコが好きになった私。

しかも、郷土・いや日本を代表する秋田犬です。
秋田犬は海外ではジャパニーズ・アキタ、ジャパニーズ・グレート・ドッグの名称で公認されています。


さくらを見に・触れに、各地から多くの方が会いにきます。

一回 会って 挨拶してみたい。⇒ワンコ好きなら分かるかと。

飼い主さんは、実家から近い湯沢市の東海林さんご一家。

更に、このブログを書かれている東海林ご夫妻には、私と共通点がありました。

①旧稲川町出身である点 私は漆器の川連地区・ご夫妻は確か飯田地区。
②物作りをして・販売する。⇒実家とまったく同じです。
③しかもブログスポンサーは FC2 です。

ご主人は剣道六段の錬士のよう。

もしかしたら、高校時代の友人で秋田県横手市で印刷所を経営し、その内容を二年前に投稿した 七段(確か)の柏谷と知り合いかもしれない。

柏谷に電話で聞いてびっくりで、

①旧湯沢商業(校名は湯沢商工 ⇒ 平成23年4月 湯沢北高等学校と統合し「湯沢翔北高校」になりました。)出身で同窓。
②剣道部つながりで、柏谷とは先輩・後輩の関係。

剣道具専門店の【東海林武道具店】を経営し、ネットでは
オンラインショップ【たのもうや@武道具店】 を運営中。

業種・職種こそ違いますが、私の異動前の仕事のテーマの一つ、
『NET活用による、新需要の掘り起こし と リフォーム時代への対応』を発信しているのにも共通していますね。


介護サポート中で時間もあまり無かったのですが、羽後町の姉の家に挨拶に行く道すがらなので、寄って会わせてもらってきました。

初対面でしたので、一応実家用に打った蕎麦を手土産かわりに持参して。

飼い主の奥様がただ会いたいという人の為に、わざわざゲージから出してくれるんです。

さくらはブログタイトル画像と同じで、鼻筋の通った美人さんの横顔。

美人さんの横顔

特にピンと立った耳まわりのモフモフ感がたまりません。

堂々と落ち着いた様子が、正しく日本の秋田犬でした

落ち着いた様子が正しく日本の秋田犬

そして手綱を片手に、さくらとのツーショットまで。

さくらとのツーショットを

本質的・能力的に犬好きの人間を直ぐに嗅ぎ分けられるようです。

東海林さんご一家は犬好きな人なら、誰にでもこうした優しい対応をして下さるようです。

さくらと飼い主さんのお人柄には多くのファンがいて、一日300~500のアクセス数。
私の個人の趣味ブログとは大違いの十倍以上。

早速、ブログリンクの話しがとんとん拍子にOKとなって、
既に【今日のさくら】には この蕎麦打ちブログ がリンクされております。

今日のさくらのリンク

しかも、昨夜の投稿で【秋田犬さくら、秋の畑で】の記事に、私と東海林店長の関係やツーショト写真も掲載されていました。(当然 顔出し同意済みです。)

私も本日をもって、ワンコつながりのところにリンクさせてもらいました。

こういうつながりは蕎麦打ちには関係ありませんが、もし私のブログがビジネスベースなら【異業種とのコラボによるネットワークの拡大】になりますね。

この話しはこれでお仕舞いではありません。ご夫婦のお人柄が分かる内容です。

次回は来週にでも報告させてもらうとしましょう。


Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。