スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

純米吟醸で塩辛を

Category : 自宅の部
自家製塩辛を作ってみました。

刺身用の烏賊がちょっと余りましたから。

レシピを普通はネット検索するところですがこの時は勘だけで、

山梨県腕相撲酒造の原料米:五百万石を使った、純米吟醸 竹居の吃安 を頂戴していましたので、

純米吟醸 竹居の吃安

塩の代わりに醤油を加え、合わせ入れてみました。

自家製塩辛を作ってみました

数日で食べようと思っていましたが、つい忘れていました。

一週間に食べましたが、塩分薄めと吟醸のお陰で柔らかいままの食感が残っていました。

出来はまあまあというところでしょうか。

でも 今年はこの一回で止めましょう。

なんせ プリン体の塊の烏賊ですからね。

Uさん 吟醸を料理酒に使って御免なさい。

Comment

美味しそうですね。ヨダレが出そうです。

美味しそうですね。ヨダレが出そうです。
イカの塩辛ではなくて、醤油辛ですかね?
味はマイルドと想像します。
我が家でも、塩辛を造りますから、
久保田千寿を少しつかって臭みをとり
ちょうどいいのではないでしょうか。
これから柚子もでてきますから。
皮をハリ生姜にして乗せるのも
冬の晩酌に最高です。
いやいや、色々試して下さい。

Re: 美味しそうですね。ヨダレが出そうです。

今晩は。。。
先日は緊急のお知らせ有難う御座いました。
朝 下書きしたはずが、バタバタで気が付かない時も多々あります。

確かに、醤油辛でした。
ご想像のようにマイルドで、あっと言う間になくなりました。
冷蔵庫で一週間ほどでしたから良かったものの、これがもうちょいしたら発酵していたでしょうね。
柚子のハリ生姜との組み合わせも最高でしょうね。

試したい気持ちと、曲りなりにでも健康面で躊躇している気持ちが混在しています。(笑)
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
