スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蕎麦打ち仲間のご紹介

Category : ブロガー・会った人
北海道の寅年母ちゃんは元気一杯で、秋田のアキハルさんや鹿児島のお姉さんともNET繋がりがあり 共通したお仲間です。
(年代は二廻り近く お若いですが。。。)

小柄ながら ゴルフはベストスコア85の猛者(失礼)です。(確か私はベスト93

愛娘のマナちゃんが、マイコプラズマ肺炎 だったようで早く完治させて下さい。

最近では ツイッター や facebook も初め、話題の Ipad までも使いこなし、

最近では ツイッター や facebook

投稿数2,000超のTOP 高知の師匠同様 私がブログをスタートするキッカケを作って下さった方で、知ってる会社のFC店のお仲間です。

『知ッテル?』会社のFC店

電話でも何度もアドバイスを頂戴し、2009年7月の岐阜での年次大会ではお会いしましたね。

高知の師匠のスナップに私の名札付きのお腹(当時はメタボ) が写っていましたっけ。

高知の師匠と私の名札付きのお腹


さて 本題に移りましょう。

そんな母ちゃんのお知り合いが、江別手打ちそば愛好会さんでブログを運営されている ebtsobaさん です。

江別手打ちそば愛好会ブログタイトル0

ebtsobaさん からは、何度かコメントを頂戴しておりました。

段位認定を目指す江別手打ちそば愛好会の皆様は、私の所属する【吉川そば打ちめいじん会】よりも技術的に熱心に取り組んでおられます。

段位認定を目指す江別手打ちそば愛好会の皆様

素人の皆さんが段位認定を目指すその姿は、蕎麦打ちをする者としては 技術的に鏡 でしょうか。


何とその 江別手打ちそば愛好会ブログ に私の、
【蕎麦打ち・麺・キャバリア好き市井のお父さん】リンクされていました。

江別手打ちそば愛好会ブログリンク

本当に有難う御座います。

私も早速 先ほど この 蕎麦打ちブログ の12番目にリンクさせてもらいました。
蕎麦打ちブログの12番目にリンク

縁あって北海道のお客様とブログ仲間になり、その縁で蕎麦打ち仲間とも交流が出来ています。

仲間が仲間を呼ぶ』でしょうか。

NETで繋がれた縁は無尽蔵に伸びていきます。

お金をかけなくても、無料でPRする方法がある一例だと思います。

これから、蕎麦打ちや仕上がりを画像掲載する時は心して臨まないといけませんね。

次回の定例会にて早速、【江別手打ちそば愛好会ブログ】をご紹介するとしましょう。

今朝は6:00投稿のPANネタで終わりのはずでしたが、ご縁を大事にしたいと思い 早速 追加投稿させてもらいました。

母ちゃん・ebtsobaさん 本当に有難う御座います。


Comment

No title

お早う御座います。

母ちゃんはバイタリティーが有り仕事にも若さ爆発させてますよね~~(・。・;
母ちゃんのお母さんは私と同じ年らしいですが・・・身長は私と変わりない小柄なんですよね~~~
もっと大柄な母ちゃんかと思ってたので一寸ビックリ・・・(-_-;)
行動や仕事振りで人を大きく見せるんですね。
でも・・一気に親近感が湧いてきました!
マナエちゃんも初めて聞くマイコプラズマ肺炎に掛かってたんですね・・・(-_-;)
プラズマ・・・だなんて最新ですね・・・・・(・・;)
早く治ると良いですね・・・
短いゴルフシーズンも残りわずか・・・日曜日のゴルフコンペ行けると良いけど・・・

なんでしょう・・このコメント・・・
母ちゃんの紹介の紹介でしたね・・・(-_-;)

Re: No title

お姉さん お早う御座います。

何だかコメントを催促したような格好になってしまいましたね。

母ちゃんだけでなく、お姉さんもバイタリティーで若いですよ。
絵文字を使いこなしていますからね。。。

あの母ちゃんは本当に小柄なんです。
ご主人の社長と並ぶと、ノミの夫婦のまったく反対。
でもどこへ行くのも大変な仲良し。

でもって、北海道特有の気取らないフレンドリーな人柄です。
だから 沢山のお仲間が集まるんですね。

私も母ちゃんの紹介の紹介の再紹介でしたね。

ありがと!

しーちゃんから、Twitterを通して、ブログを見に行けと指令が出ました!
江別蕎麦愛好会の会員として、リンクありがとうございます。

会長にも、あったら報告しておきます。

昨日から、大好きな人、柳ジョージが亡くなって、歌声を聴いては涙流してましたが、ノミの夫婦に大笑いしました。ありがとう。

ご心配頂いている、娘のマイコプラズマ肺炎は、熱もさがり快方に向かってます。週明けには学校にも行けそうです。

母ちゃん どうも

しーちゃん と Twitter 繋がりなんですか。
知らなかった。参った。恐れ入ります。 としておきましょう。

今の仕事になってから、店舗内での接客や社員指導とPCや携帯を見る余裕もありません。
ですから、ブログが精一杯ですね。

こちらこそ色々と有難う御座います。
仲間ってありがたいものですね。

てっきり母ちゃんかと思ったら、マナエさんでしたか。
記事を若干訂正しておきます。

恐縮です。

イヤーイヤー、本当に恐縮です。
寅年母ちゃんから紹介されて、大好きなそば打ちを通してブログ仲間になってくれると嬉しいなー。
から始まりました。

ブログを読むと、蕎麦打ち市井のお父さんは、どんなに仕事が忙しくても、そば打ちは欠かさず出来ると言うこと。
仲間との友情を大切にしていること。
そば打ちを普及させていること。
社会貢献も立派に行っていること。
食べることの大好きなお父さん。
もちろん家族を大切にしてること。
を、会の仲間に見て、読んでほしくってリンクしました。

愛好会ブログにリンクしたのを黙っていて申し訳ありません。

江別手打ちそば愛好会のモットーは、段位を取るのが主ではなく、楽しい例会、楽しい仲間作りを目標にしています。

その中の一つとして、段位認定試験があります。
全麺協段位取得の細則に、初段位は人前でそばが打てる・二段位は人にそば打ちを教えることが出来る・三段位は所属している市町村を代表してそば打ちが出来る・四段位は都道府県を代表してそば打ちが出来る。とありますので、取りあえず、そば打ちを教えることの出来る、二段位までは何とか取得したいよねって、会員の皆さんと頑張っております。

幸いにも、江別手打ちそば愛好会は、例会場にも恵まれ、格安で、江別市勤労者研修センターを借りる頃が出来、毎月第2・第4土曜日(AM9:00~PM5:00迄)に例会をしています。(8月・9月・10月は毎週)
また、例会で打ったそばを、温そば・冷そば(両方試食して、500円)の両方を試食して、その日のそば打ちの総評をしております。

例会には、愛好会の趣旨にご賛同頂いた、賛助会員が(寅年母ちゃんの家族も賛助会員)来て、会員の皆さんと、一緒にそばを楽しんでくれています。

なんだか話が長くなってすみません。

これからも、そば打ち仲間として、宜しくお願いします。
そば打ち市井のお父さんe-80・寅年母ちゃんありがとうね。v-510v-221




忘れてました

今朝、ブログを更新しようと開けたところ、埼玉のそば打ち(そば打ち市井のお父さん)からコメントがあるのを見ました。

市井のお父さんから、コメントだなんてなんだか嬉しくて、後でゆっくり読もうと思い、仕事に行き、途中取引先の工務店に行ったところ、寅年母ちゃんがコーヒー片手に居ました。

「今日のブログ見たかい」・「いや後でと思って、未だ全部見てない」・「リンクもしてくれてるよ、早く帰って読みなさい」てな話の後、母ちゃん「今週の温そばは、なんのそばにするのー」・「未だ決めてない」・「ニシンそばは美味しかったねー」・「ニシンそばは一寸、ヨーシそしたら今週はカレー南蛮にしよう」・「はい決定、では土曜日にね」ってな会話の後、仕事を片付け、寅年母ちゃんの指示通り、ブログに書き込みをしているところでした。
此処を書かないと、後で・・・・・・ね!!

こちらこそ 本当に恐縮です。

今晩はv-483
今夜は外からなので、申し訳ありませんが手短にさせて頂きます。

これも本当に寅年母ちゃんが結んでくれた何かの縁ですね。

色々とコメント下さっているお言葉に穴があったら入りたいくらいに恐縮しております。
当然 聖人君子ではありませんし、年相応に経験を積んだ普通の俗物だと思っています。
そんな事でブログタイトルの最後は、『市井の人』としました。

趣味が蕎麦打ちおじさんの日常や想い(思い)を書いているだけですからね。


さて、【吉川そば打ちめいじん会】の発足は1999年になります。
ブログで確か当初 そこらに触れましたが、市の推進する『男女共生』の一環 & 新しく出来たコミュイティセンター(料理教室の出来る厨房)の利用促進が目的でした。

それが足掛け13年も続く会になっています。
蕎麦打ちだけならそんなに続かなかったと思います。
共通しているのは
①『楽しい仲間作り』です。⇒今まで知らなかった地域の仲間が、蕎麦打ちをキーワードに仲間にありましたから。
②そしてそちらでは賛助会員 ⇒ こちらでは研修生(食べるだけでなく、実際に打つ。)と似ています。

と言う事で簡単ですが、母ちゃんに感謝しつつ終らせてもらいます。v-422

Re: 忘れてました

追伸コメント 恐れいります。

豪快な母ちゃんらしい言い方と、それにリアクションするebtsobaさんの微笑ましい関係がわかります。
きっと(間違いなく)親子ほどの年齢差と思っています。

ブログやNETはある意味楽しく・反面 恐ろしい世界でもあります。
個人情報だけでなく、思わぬ事から色々な事もあるようです。

でもそんな事を気にしていたら臆病になり、何も発信できなくなると思います。

明るく・楽しく・元気良く に、美味しい料理や 各地の情報を少しは発信できればと思っているわたくしです。
先ほどと同じように『楽しい!!』がキーワード・軸に人間は、麦打ちにもNETの世界にも集いますから。

失礼ながらそろそろ、ここらで終らせてもらいます。。。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。