食欲の秋 一平編

Category : 勝手にミシュランの部
土曜日の午後3:00に待ち合わせして向かったのはこのお店。

7月に『人生の楽園かも』と題し投稿した、船橋の名店【一平】で御座います。

船橋の名店【一平

年は離れておりますが気の会う諸先輩に一言かけさせてもらい、 honeycamiyaさん と S岡会長に集まってもらいました。

土曜も平日と同じ15:00開店と思い店内に入ると、もう既にほぼ満員でありました。

一平3時でもうほぼ満員

名代 牛煮込み(450円)は量も多く、何十年ものファンがいる至極の一(逸)品であります。

名代 牛煮込み

豆腐なしで280円と格安、高くても料理は450円以下がメニューからも分かろうかと。

一平 メニュー先頭からも分かろうかと。

たっぷりのポテトサラダには、白ホッピーが合いましたね。

ポテトサラダには、白ホッピー

いわし丸干し焼き や 、

一平 いわし丸干し

イカ焼き には、日本酒が丁度かと。

一平 イカ焼き

浦霞が480円ほどだったような。

浦霞が480円ほどだったような

鰯刺しやこはだ酢も、日本酒好きのはたまりません。

鰯刺しやこはだ酢2

一平の昭和ロマン(Aの素たっぷりで)を感じる、茄子の漬物で御座います。

一平の昭和ロマンを感じる茄子の漬物

これを最後にお店を出た次第で御座います。

帰りがけに諸先輩から一言。

『アベチャン 何か悩みや心配事でもあったの。?』

『えっ そんな事はありませんよ。大丈夫ですから。』

私がお声がけした事で、何かあるだろうと気遣って頂ける 有り難さ。


銘店での料理やらお酒もそうですが、この年齢になっても先輩からの思いやり。

いい得ない嬉しさを感じた、楽しい船橋での夕方の一時で御座いました。


Comment

No title

昼下がりの一杯は、堪りませんね。
2時間半、楽しく飲み、かつ会話をしました。
私は、生ビール×2、日本酒(ぬる燗)×1.5、浦霞(530円で、この店の最高額メニューでした)×1、九十九里×1。これだけ飲んでいたので、割り勘勝ちでした。
次回の一平会でまた!

Re: No title

私の依頼に反応頂き有難う御座いました。

まさしく銘店で御座います。
あのサービスは書いておりません。(お腹一杯に)

確かに割り勘勝ちでしたね。

次回は2時に致しましょう。

No title

あの一平さんですね・・・
お値段が魅力的ですね。
それにしても、画像を見る限り男性に人気なようで・・・
料理ひとつとっても、シンプルという言葉がぴったりですが、
とても懐かしい雰囲気の居酒屋さんで
きっと話も弾んだ事でしょう^m^

Re: No title

あの一平さんですよ。
料理はお安く おそらく飲み代が2,000円近くで、一人当たり3,070円でしたね。

実は沢山の幅広いカップル(20~50代)がいたんですが、意図的にお父さん画像しかパチリしておりません。

50年の歴史ある、昭和レトロのお店で御座います。

無理かもしれませんが、もし 機会があれば。。。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ