スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

食欲の秋 小方の料理を四食連続

Category : 勝手にミシュランの部

9月25日からスタートした、『食欲の秋シリーズ』も今朝で満一ヶ月となり、シリーズ投稿本数も23回ほどになりました。

同じお題で継続するのも、一つのネタ探し&記事作成の方法として楽かもしれませんね。

但し、マイナス面もあるかと思います。

①まずは読んで下さる読者の皆さんが、こう思っているでしょう。
『又 蕎麦打ちさんは、食べ物 と あちらばっかりだ。』

②投稿している本人曰く、
『増えるのは体重(抑えてはいますが・・・)VS 減るのはお財布の厚み。』

取り合えずは【食欲の秋】と銘打った本シリーズは、明日をもって最後にしたいと思います。

しかし 食べ物系ネタはこのブログの一つの特徴ですからなくなりませんけど。


魚を食べたくなったので勝手にミシュラン店の【炉端焼 小方】に寄りました。

魚を食べたくなったので小方へ

一人だとカウンター席に座り、店主との語らいや実際の調理を見るのが好きです。

目の前には小方の店主が実際に使う、プロの道具がありました。
(自称)常連さんなので、持たせてもらった感想はバランスの良さ。

20111020小方の店主の道具

皮ハギ肝付を目の前で調理してもらいます。

20111020皮ハギ肝付を目の前で調理

皮ハギの左の二切れは鯛で、店主からのちょっと嬉しい 

20111020皮ハギ肝付

本来は肝と一緒に身を食べるのですが、肝は本当にクリーミィでしたね。

塩を別皿でお願いし、肝に付けて食べたら これまた絶品。

日本酒の 常温 か やや冷や しかないでしょう。

店主に聞いたら、静岡産の山廃純米ひやおろしの白隠正宗を勧められました。

20111020山廃純米ひやおろしの白隠正宗

日本酒は水が美味しい米所の日本海側か、南国の風土が生んだ土佐の銘酒と決めていますから、太平洋側の関東~中部圏のお酒は滅多に飲みません。

ひやおろし特有のまろやかさが、肝の脂分とマッチしました。

沼津市の高嶋酒造さん御見それしました。【 白隠正宗 蔵元日記 】もクリックさせてもらいました。

メニューを始めて写してみました。

20111020メニュー

木曜日は秋刀魚焼き半額だったので、金時鯛と焼いてもらいました。

20111020秋刀魚に金時鯛を

いつもながらの丁寧なプロの焼き方であります。

下アゴが突き出た金時鯛の皮まで(確か)頂戴しました。

20111020金時鯛

特大椎茸は焼き物にしてもらいました。

20111020特大椎茸は焼き物にしてもらいました

途中、お仲間も合流して美味しく・楽しい 一時でした。

締めには出汁が効いた味噌汁をオーダーしてストップ。

20111020締めは出汁が効いた味噌汁をオーダー

プロが作った無化調の鰹出汁はやはり美味しい。


実は 翌日も小方でのランチでありました。。。

20111021小方ランチ

上から時計回りに 金時鯛の煮付け お刺身 鶏ハンバーグ 。

前宣伝どおりの好評でしたね。

研修生8人を連れて、このお店のサービス(気配り・料理)を学びました。


実は朝食を食べていなかったので、20日夜~21日昼と二食連続だったんです。
(二日酔いではありません。準備で本当に食べる時間が無かった・・・。)

そして四食連続とは どういう事か?

明日は言えない場所での 【内緒の前祝】投稿となります。


Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
