帰宅行動Ⅱ

Category : 市井の人
台風15号Roke(ロウキー)は、現在は北海道釧路市の南を北上中です。

Roke(ロウキー)1115-00

丁度半年と10日前の大震災の際に横浜で被災し、当日は自宅に帰れず帰宅難民 となり 翌日の帰宅行動 というお題で投稿しました。


昨日は14:30に訪問先の店舗を出発し、自宅に帰りついたのが23:30と移動と乗車時間だけで9時間も。

疲れましたね。

最後の乗換駅(南越谷)通過は23:10頃でしたでしょうか。
23時過ぎに最後の乗換駅に到着

遅い時間帯にも関わらずやっと動きだしたので、車内はかなりの乗車率でした。


昨日は ちょいとした旅行か出張になってしまいましたね。


今回も参考になるかもしれませんので、その状況を投稿してみます。

当日朝は完全防備で、しかも宿泊してもいいように着替えまで持って行ったまでは完璧でしたね。

午後から雨風が強くなり、電車も遅れがちになってきました。

地元大和市の小学校も朝から休校との事で、電話連絡をして この日の予定(採用説明会)も延期させてもらいました。

私はちょいと早めて14:30頃に店舗を出たのですが。

ここからは分ならぬ、時間刻みの移動になってしまった。

小田急線の鶴間駅できた普通電車はほぼダイヤどおりでした。

何と途中の新百合ヶ丘駅で強風の為 3時頃運転見合わせで全線運休となりました。

18:00頃に駅近くのホテルに電話しましたが、当然のように満室で断念。

この時間帯ではもう遅いので、これは黙って待つしかありません。


たまたま停車したドア近くに駅売店があり、こちらが夕食になってしまいました。
こちらのカロリーメイトが夕食でした


電車内で5時間の待機後の8時に徐行運転が、再開して新宿到着が9時頃。

地下鉄丸の内線と銀座線を乗り継ぎ浅草駅到着が10時過ぎ。

東武線で新越谷駅到着が11時過ぎ。

でやっと再開し ダイヤが乱れたままの武蔵野線に乗り、自宅駅到着が11時半過ぎ到着でした。

その間 家内は新越谷駅まで車で迎えに来れるよう、寝ないで自宅待機。

一人だけの責任や疲れではないんですね。


今回の行動と選択肢を振り返ってみたいと思います。

①帰宅の判断が14:00過ぎでした。→もっと早ければ(12:00頃)結果的にスムーズに。

②出先でじっと運転再開まで待つ方法もありました。

③宿泊の用意もしていたので、早めにホテル確保の選択もありました。

まぁ 結果論ですが、今後は素早い行動と判断が 自分の為ですね。

夜明け前にPANが起き出して、今朝の散歩はいつもどおりの時間帯です。

天候も普通に戻り、昨日の台風通過が嘘のようです。
20110922の朝の散歩

台風一過とは言わないまでも、青空と雲が見える朝になりました。

PANも強風で落ちた銀杏を避けるように歩いています。
20110922の朝のPAN

関東はこの程度の被害で済みましたが、まだまだ避難されている方もいると思います。

天災は避けようがない面はありますが、『備えあれば憂いなし!!』で万全な準備を今後はしましょう。

今日は昨日延期した仕事が残っているので、今日も神奈川に行ってきます。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ