
Category : スポンサー広告

食欲の秋 ぎばさ編

Category : 秋田・東北
10月に入り気分一新 と 食欲の秋シリーズが続いているので、テンプレート(ブログデザイン)を変えてみました。(

PANネタをはさんで、秋田のお酒の続きは食べ物という事で。

 ぎ ば さ 知ってますか?

自分で買った秋田のお土産は、男鹿半島産の【ぎばさ】で海草です。

ぎばさ20110917084506a27

秘密のケンミンSHOW】で去年取り上げられ、秋田県民のご飯のおともとして【秘密のケンミン館】でも販売されています。
ぎばさphoto141

『ぎばさ』秋田県で食べられてきた海藻'ぎばさ'ギバサとは全国の沿岸で見られる海藻で、正式にはホンダワラ科のアカモクという海藻。

秋田ではネバネバでズルズルなのでご飯の上にのせますが、味噌を混ぜても美味しかったような。
きっと 日本酒にも合うと思います。

今回は自分用でなく、蕎麦打ち会用のお土産なんです。

前菜のようにしてもいいし、蕎麦の上にのせても面白いかと。

来週の定例会にて、料理当番を 仰せつかっております。

その際に無償試供させてもらいますので、会員の皆様『少々お待ち下さいませ。』
どんな味付けにしましょうかね。


フルーツ好き家内が購入したのは、横手市産の【梨 パートレット】でした。

梨 パートレット20110917084506c6a

西洋梨といえば「ラ・フランス」が有名ですが、こちらは黄色になるまでもうちょい熟成が必要です。

今日は蕎麦打ちの補習日で、気合を入れて打ってきます。

そして 今週も     系が続きますが、宜しくお願い致します。


Comment

テンプレ、すっきりしていて記事が見やすいですね♪

ギバサって全国に流通してないのですね・・・
とってもおいしいのに。
冷凍して売ってるのですか?
スーパーで購入して、普通に煮ます。
しょうゆもいいけど、たまにミソ味にするとハマります。

↓PAN君、芝生の上で気持ち良さそう^m^
芝刈り機と草刈りの芝生、どっちがお好みでしょうね。

Re: タイトルなし

衛生班長 さん 今晩は。

テンプレへのお褒め 有難う御座います。

ギバサは名前は北国の各地で色々の郷土色のようです。
関東では見たことはありません。
懐かしいので、実家に近い十文字の道の駅で買ってきました。

PANは芝生でも雑草でも、草の上が大好きです。
雑草は食べても芝生を食べないのはちょいと不思議ですね。

今度 試してみますね。
(今シーズンの芝刈りは終了したので、 と言っても来年ですが。)
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
