スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食欲の秋 虫編

Category : 地元吉川市
ご近所の葡萄は収穫前で柿やみかん類も果物も大きくなっております。

葡萄好きの我が家は、三週間前に秋田 十文字の道の駅で葡萄を購入。
その後は、新潟産を義母 や 山梨産を家内の友人から頂戴して、冷蔵庫には常にある状態です。
有難いことです。

我が家のたった一本の生りものと言えば、家内が一月に購入した『花ゆず』
花ゆずでした。

二個だけ実が付いていて、小さいながらも柑橘系調味料として使いました。


今年は十個ばかり花から実になってきたのですが、風雨や虫君に負けない生命力で何とか四個ばかり残って生っています。

9月23日現在の状況で、何とか台風に負けず四個は踏ん張ってくれました。

201109花ゆず

これから黄色に色づいていくのを日々見るのも楽しみです。

よーく見ると、いつもの葉っぱの天敵君がいました。

201109の幼虫君2

同系色でカムフラージュし、まるで忍者のようです。

別の葉には、違う種類の幼虫君二匹が仲良く縦列行進中。
201109の幼虫君二匹

柑橘系の葉が好物のようで集中し、他の植木系や草花には見向きもしていません。

お彼岸なので殺生は避け、かつ無農薬の方針なので、都度 発見したらどいてもらいましょうか。

時には 又 這い上がってきますから、根気比べですね。


昆虫と言えば台風が去った夜、お店の入り口のガラスドアに貼り付いている昆虫界の強敵カマキリ君もいました
カマキリ君もいました

どう見てもお店の灯りにやってくる餌はないと思うのですが、何を目当てにしているんでしょうかね。

彼達・彼女達は、子孫を残す為に一番美味しいのを知っていますから。
都心から一時間の距離でも、まだまだ自然の多い吉川市であります。

今朝はいつもの食べ物ではなく、昆虫の投稿になってしまいました。

日曜日でありますが、これからある店舗での『イベント 感謝祭』があるので行ってきます。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。