勤務先は大変のよう

Category : 相模原市・町田市
西日本の南海上を北上中の台風15号は、Roke(ロウキー)というアジア名だそうです。

15号rouki-

115万人以上に避難指示・勧告が出ており、不謹慎ながら映画のRockyに近い名前で ここまで元気でなくていいんですけど。

今朝は神奈川への電車通勤なので、サラリーマンとしては完全防備で行くしかありません。

災害といえば、COSTCO Wholesale 多摩境倉庫店、あの大震災で痛ましい事故が発生し 現在は閉店中になっています。 

八月頃から 立ち上げに行っているお店は このCOSTCOから 一㌔ほどでしょうか。

現在は強度補強の改装工事中で、もうそろそろ営業再開するようです。

地元の方に 従業員さんの雇用状況を 聞いてみました。

まずは社員さん 雇用契約があるので解雇出来ず、かなり遠くの店舗まで応援に行っているよう。
おそらく 入間や川崎へ行っているのでしょう。

大変なのは地元在住のパートさん どうやら今回の件で解雇になったようです。

企業としての責任は、結果的に 罪の無い社員さん まで影響します。



さて とんかつ → 刺身 → ラーメン → 手打ち蕎麦 → BEER & ウィンナー とランチ投稿週間は終わりのはずでしたが。。。

今週もランチネタ継続で、今日はうどんを選ばせてもらいましょう。

今週と違い 残暑だった先週に行ったのは、

このCOSTCO の近くにある、四代目横井製麺所 多摩境店。
セルフサービス讃岐釜あげうどん店ですが、発祥は四国ではありません。

あの丸亀さん(本社は神戸で三宮駅前ビルに)がそうであるように、こちらの本店は三重県桑名市。
二年前に 千葉県野田市で食べた時 に知りました。
現在は野田の店は閉店のよう。

普通ならCOSTCOの相乗効果でお昼時には満員になるはずのお店ですが、やや早めの時間なのですんなりと入れました。
雲の様子からも暑

九月に真夏日が続き、この日の雲の様子からも暑さがわかろうかと。

私のオーダーはさっぱりと、冷やし肉おろしうどん(大)。
冷やし肉おろしうどん

相棒さんは、冷やしうどんに温玉(並)
冷やしうどんに温玉


ネギや生姜の薬味系に、天カスがお好みの量を入れられるのは満足。
ネギや生姜の薬味系

麺のコシを感じつつしっかりと完食させてもらいました。

二人でこれに天婦羅やお握り・お稲荷さんを足しても千円前後。
値上がり傾向とはいえ、小麦系はまだまだ物価の優等生ですね。

出口にはこれ見よがしと言うか、国内産を強調した小麦粉袋。
国内産を強調した小麦粉袋

その内に産地を聞くお客さんがいるかもしれませんね。

喫煙者向けのオープンテラス席もありましたが、30度を超える残暑では誰も座りません。
喫煙者向けのオープンテラス席

もうちょっと涼しくなったら、外の空気を感じながらのランチもいいですね。

四代目横井製麺所 多摩境店
東京都町田市小山ケ岡2-3-3

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ