スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

炉端焼 小方

Category : 大和市
12日は中秋の名月だったようですが気付かず、昨夜帰りの車中からのまん丸月満月D60_a1517bを同僚から知らされ初めて知りました。

二人の女のお子さんを持つ別の同僚宅のご家族の会話は、
『名月やら 団子やら とお騒ぎでした。』との事で何かしらアットホームな様子を感じました。

同僚曰く ただ団子を食べたかったよう。。。 と『花より団子』的な話しでしたが、ご家庭に日本的な四季を感じる文化があるのは良いものです。


私は市井の名の俗物ですから、秋の季語は何といっても『食欲』と『美味』!!


大和市の 炉端焼 小方 を見つけたのは、amebaブログでした。

食べログで高評価のお店でしたから、四人で行ってきました。。

まずはこちらの三品からスタートで、
まずはこちらの三品

旬の秋刀魚の有馬煮は煮崩れしておらず、新鮮良質な脂が残っています。
しかも骨まで食べられました。
オクラのお浸しには出汁が染み込んでおり、栗渋皮煮は男性でも程よい甘さ。

良い仕事をしているのが自分なりに直ぐ分かりました。

メインの刺身五点盛りは 嬉しい厚めの切り方で、
刺身五点盛りや

これまた煮姿が綺麗な小鯛煮付けは、冷えた吟醸が合いそうな。
小鯛煮付け

さぞかし皆さん 飲んだとお思いでしょうね。。。









実はランチメニューからのオーダーでありました。
ランチメニューのセット

サラダやお新香も加わり、副材だけで五品のこの量に。
副材だけでこの量に

これに メインのおかず ご飯(確かお代わり自由)と味噌汁がついて、全八品のランチセットで満腹になりました。

若手はサクサク・熱々の鶏唐揚げを。
若者は鶏唐揚げを

ランチで千円となりましたが、納得の味と量のCPで皆さんの高評価の理由が分かりました。

店内は和モダンの雰囲気で、お客様の質(煩くない)も良さそう。

通りで女性のランチ一人客もチラホラいたはずです。

大和市までの通勤は片道二時間半ですが、一回は夜の部にお伺いさせてもらいましょう。

その際に【勝手にミシュラン】のランクを、自分なりに決めさせてもらうのを楽しみにしています。


炉端焼 小方 ちなみにお隣はホルモン屋さんのよう。
炉端焼 小方お店

〒242-0004 神奈川県大和市鶴間2-11-20
046-408-8079

Comment

ありがとうございます!!!

コメントをアメブロにコメントを頂いていたのに、申し訳ありません!!
はじめまして!ブログ担当の嫁です。

チビが生まれてから、なかなか更新できておらず、恐縮です。。

すごく素敵な記事にして頂いて、ありがとうございます!
本日ご来店頂いたと、先ほど主人から電話がありました。笑

早速お邪魔させて頂きました。

すごい!美味しそうなお店がずらりですね。
わんちゃんもかわゆい!

ちょくちょくお邪魔させて頂きますね。
アメブロ、読者登録させて頂きます!

今後とも、よろしくお願いいたします。


小方

どう致しまして。。。

ご丁寧に有難う御座います。

骨だけ残し、魚を食べきった時のご主人の笑顔が良かったですよ。

私も素人ですが、蕎麦打ち職人の端くれですから、食べてもらった時の嬉しさは職人の嬉しさと思います。

早速、今朝 投稿させてもらいました。
amebaへの読者の件も有難う御座います。

今度 お伺いする際は、ご主人の仕事の邪魔をしないようにします。(笑)

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。

蕎麦打ち 阿部
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
