帰省中です

Category : 秋田・東北
今朝はあの震災から半年、アメリカのあのテロから10年目となります。

振り返ると、8年前の今日はそのアメリカにいました。(プライベートで行けるほど裕福では御座いません。)
2年前の今日は、勤続30年の記念に北海道の知床で朝を迎えました。

月日が流れるのは早いものですが、忘れてはいけない事がたくさんあります。


実は 今朝は秋田県横手市のホテルから投稿しています。

秋田へは五月のGW以来で、今日の目的は母の三回忌法要であります。

秋田 湯沢雄勝でリフレッシュ!キャンペーン』もあり地元貢献と思ったのですが、
湯沢雄勝でリフレッシュ!キャンペーン

朝九時からの法要だったので横手市に前泊し、宿泊先は 横手プラザホテル でした。

最初は湯沢市の某ホテルにNET予約OK だったのですが、NET予約のシステムエラーで実は満室だったようです。

この日は吹奏楽コンクールの東北大会が湯沢文化会館で開催され、湯沢市内だけでなく近隣ホテルはどこも満室でした。
秋田を諦め、車で一時間ちょいの、岩手や山形での宿泊を考えたほどです。

湯沢のホテルがわざわざ横手のホテルを探し出し、代行予約してくれました。

それにしても、こういうホテルの連携と対応は嬉しいですね。

『有るべき物が無い!!』とは、仕事中によくありお客様にご迷惑をお掛けする結果になります。

自分の仕事でも参考となる対応でありました。


さて 埼玉の自宅出発が午後となり、ホテル到着は20:00過ぎでしたでしょうか。

通常なら東北道の前沢SAでの夕食ですが、今回は食べたい物がありまして。


駅近くの有名な七兵衛さんは、この日は貸切で断念。


ホテルのレストラン【鳥海】で、ご当地メニューであり食べる事が出来ました。
【鳥海】で

こちらの横手焼きそばが夕食となりました。
yakisoba-1.jpg

秋田らしい濃い目の味で御座いました。


さて ホテルフロントのPCの横には、今日がコンクール本番の中学生が朝食を待っています。

東北弁の子供たちは、なんとなく懐かしい。

早い時間ですが準備もあるので、これから母の供養に実家に出発します。

ちなみに今日は蕎麦打ちの定例日ですが、当然休ませてもらいました。

Comment

早いものです。

お里帰りなさってたのですね。
あのひまわりの写真の時から...早いものです。無事ご供養なされたことでしょう。
お天気も良かったので(暑いくらいでしたが...)これも普段の行いのよさでしたね(*^_^*)
なんだか、見慣れたお店の様子と吹奏楽のコンクールの話題で一気に読ませていただきました。
自分のブログ以外で横手の記事を見つけると、なんだかくすぐったいようなところがありますね。特に焼きそばの画なんかは!
次はぜひ目的のお食事ができますように...


Re: 早いものです。

アキハルさん 私が何か催促したようなブログになってしまいましたね。
お忙しいのにすいませんでした。。。

日中は良い天気で、礼装姿で実家の近辺を回っていると暑かったです。
でも 程よい秋を感じさせる風もありました。

確かにひまわり画像から二年。
早いものです。

決して忘れてはいけない事を、再確認した一日でありました。

次の機会にはと思っています。
楽しみはとっておきましょう。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ