今まで暑かったですね

Category : 新潟
昨日からの雨でやっと猛暑もおさまった関東で、昨夜は久し振りのノーエアコンで熟睡出来ました。

休日の土曜日に甲子園での青森 VS 東京の決勝戦観戦を楽しみにしています。

16日は故郷秋田の能代商業高校が、惜しくもベスト8には入れませんでした。
しかし 強豪の広島県のチームに対し、何度も危ない場面を鍛えられた守備で踏ん張る素晴らしい試合内容でした。
雪国秋田県民はこの姿に誇りに思っているでしょう。

初の決勝進出の光星学園が、42年前に太田幸司投手擁する三沢高校が成しえなかった優勝旗を青森県に持ち帰る事を願っています。
勝負は時の運もありますが、今までの東北勢の頑張りがどれだけ地元に希望を与えたことでしょう。

ゆっくりとTV応援を出来きる事に感謝しつつ、開店準備で忙しい八月を乗り切るとしましょう。


さて 旧盆中は新潟でしたから、暑さと混雑覚悟で県内主要地をドライブしてきました。

越後一宮弥彦神社の大鳥居が見えてきました。
弥彦神社の大鳥居

玉の橋が見える御手洗川では、子供達がちょっと水遊びをしていましね。
弥彦神社の御手洗川
こうも暑いので、誰も咎める人などいません。(子供が写らない角度から

拝殿上空の夏空には、くっきりと飛行機雲でした。
2011夏の弥彦神社

歴史ある神社ならではの木々に囲まれ、夏の参拝も良いものです。

参拝の後の家族のお楽しみと言えば。

弥彦村駅近くの分水堂菓子舗さんは、行列の出来るお店という事で寄ってみました。
弥彦村の分水堂菓子舗

「パンダ焼き弥彦むすめ(枝豆)餡(あん」は、2010年 日本全国ご当地おやつランキングでグランプリ受賞との事。
パンダ焼き

出来立ての熱々に枝豆餡には、冷たいお茶が合いました。
皮はパリパリではなくモチモチと個性があり、130円で楽しめばお安いものです。


その後は新潟市内に向かい、【新潟市水族館マリンピア日本海】へ。

駐車場の混雑に寄るのを諦めましたが、久し振りの日本海を見れてちょっとは満足でした。
福島ナンバーの車が多く、太平洋ではなくこちらに来ているようです。


お次は観光と物産のプレゼンセンター 新潟ふるさと村 は、女性陣のお楽しみ。
2011新潟ふるさと村へ

昼食は会場の新潟B級グルメ横町で。
新潟B級グルメ横町
イベントのイートインにしては、お値段もお味もそこそこでした。

アピール館2階の「明治雪国の暮らし」コーナーへ寄ってみました。

この時期の人口降雪機は(消費費電力はなんとこれまでの1/10とです。)、外の暑さは忘れて嬉しかった。
人工降雪機

入館無料で子供達は喜こびますから、穴場かもしれません。

どうしても気になるイベントは、【帰省市2011】で蔵元が出展し試飲販売中。

眼に入ったのが、お馴染み久保田の朝日酒造さんのコーナー。
2011朝日酒造試飲

大吟醸と純米の違いを、説明を聞きながら味わうのも楽しみです。

普通は馴染みの酒屋さんで購入するのですが、試飲させてもらったのでこちらの朝日山を購入させてもらいました。
2011こちらの朝日山を購入

ちなみに行き先は、蕎麦打ち会の仲間のお腹の予定で御座います。

日本酒を飲まない家族は、佐渡の天領盃の【蔵元のあまざけ(ノンアルコール甘酒)】を購入。
蔵元のあまざけ

確かに蔵元のは甘くなく添加物が入っていない自然の味なので、男性でも飲みやすい。

夏休みに田舎に行って、色々と回った取り留めのない内容になりました。
最近は観光も行かなくなりましたから、時にはこういうのも良いかと。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ