頑張ろう!!

Category : 地元吉川市
この土日は八坂祭りで、町内を久し振りに動き回りました。

平沼野尻町のお揃いの浴衣に、川越の知り合いから頂戴した袋を片手にお手伝いでした。
野尻町のお揃いの浴衣に

今年は、『がんばろう 東北!』がテーマで、皆さんこのワッペンを貼っています。
『がんばろう 東北!』
町会長さんの胸のを撮影させてもらいました。

町内には子供神輿に大人神輿があります。
子供神輿に大人神輿

日曜日は何回町内を回ったことか。

子供神輿の誘導やら、山車に御神体の巡行と。
子供神輿の誘導

最後は、大人神輿の周りで安全確認が仕事で御座いました。
大人神輿の周りで、安全確認
神輿を上空に放り上げる『あばれ神輿』は、年に一回の恒例行事ですからありました。
ただ、町会同士の神輿が一斉に行うのは、今回は自粛でしたね。

ちなみに、食事は詰め所で全員が同じ物を食べさせてもらっています。
昼食のもり蕎麦をパチリと
飲み物はあまり飲みすぎると答えるので、お茶中心でしたでしょうか。

こういう席で普段はなかなか出来ないコミュニケーションを図れます。
そして、地域のお祭りは役員の皆さんの事前準備と町会の皆さんの協力を知る事になります。

炎天下の中 足袋を履いて走り 草履で歩いてと、久し振りに動きましたね。

昨夜はお風呂に入って、疲労した足首部分を中心にバンテリンを塗ってバタンキューでした。

恒例の早起きで、今現在はこのブログを作成しながら、なでしこジャパンをTV応援しております。
現在前半が終了したところで、予想通りの劣勢ですが何とか踏みとどまっています。

これからおそらくPANが起きるので、携帯電話のワンセグTVを実ながら散歩しましょう。

そして、9時からはお祭りの片付けで御座います。

自分も町会の方も、頑張るとしましょう。
そしてなでしこジャパンも。。。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ