寶へ

Category : 勝手にミシュランの部
土曜日はお祭りの受付担当だったんですが。。。
役員さんにお願いしてお昼前に担当を替わらせてもらいました。

蕎麦打ち仲間と【吉川そば打ちめいじん会】OBで、現役の上條プロが経営している、北浦和駅前の【寶】さんに仲間20人ほどで行ってきました。
寶へ仲間と

毎年は新蕎麦の時期にお伺いしているのですが、今回は暑い時期にこそ蕎麦という事で16日の土曜日に企画になりました。
去年の様子は、こちら   から。

蕎麦屋さんのつまみと思えない、手の込んだ前菜六品盛合せが待っていました。
寶前菜六品盛合せ
男性でも女性でも喜びそうな、ちょっとずつの組み合わせです。

中でもこの蕎麦味噌が大好きです。
寶蕎麦味噌
作るのに『蕎麦の実に味噌だけでなく、胡麻・イリコ・砂糖・味醂・お酒・・・とか。』

ビールの後はこちらの信州茅野大津屋さんのそば焼酎霧下です。
信州諏訪大津屋さんの蕎麦焼酎霧下

お店からは銘酒寒梅の吟醸のプレゼントが御座いました。
寒梅吟醸
寒梅のラベルと同系色のに、一人笑いさせてもらいました。(すいません)

所沢の豆腐名人と言われる山下さんのお店、豆腐工房「かむろ」さんの逸品を。
豆腐と湯葉 それぞれが個性を持っています。
所沢山口さんちの豆腐 所沢山口さんちの湯葉
醤油をかけないよう勧められ、豆本来の味を楽しめましたね。

あっと言う間に、高知県安芸郡 濱川商店の純米吟醸美丈夫 に。
高知県安芸郡 濱川商店の純米吟醸美丈夫

鴨とマンゴーの組み合わせも面白い食感でした。
鴨とマンゴー
蕎麦味噌をつけた甘辛さが、甘めの味付けにポイントになりました。

訳ありで会長用にはこのマグロの中トロをお一人だけ。
会長用にはこのマグロの中トロを

茄子の煮浸しや手の込んだ蕎麦がきの揚げ物も登場して食べきれないほど。
寶茄子の煮浸し 寶蕎麦がきの揚げ物

お腹も膨らんできたところで口直しの漬物も美味しかった。
寶漬物も最高

締めはこの時期用に冷たい天婦羅蕎麦で御座いました。
締めの冷たい天婦羅蕎麦
ザルもいいですが、時にはこういう種物も有り難い。

小腹を満たす蕎麦屋さんで、全員満足の大満腹で御座いました。


ちなみに北浦和駅前で見付けたのはアマンドで、人気のリングシュークリームを。
アマンドでリングシュークリームを
左党の私用ではありませんよ。お土産に自宅用でした。

大サービス【寶】さんの上條ご夫妻と、企画された仲間に感謝ですね。

お仲間の経営する蕎麦屋さんで、料理・お酒・蕎麦と堪能し英気を養ったそば会の仲間。

翌日の日曜日は、お仲間は地域のボランティア活動へ。

私は町内の八坂祭りで、炎天下の中頑張りましたよ。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ