讃岐うどん

Category : 横浜市
ここのところの行き先は、ほとんど毎日 神奈川県で御座います。

六時前自宅出発は毎日続いていますが夏バテせず、食欲とあちら?はほとんど落ちない健康体?で不思議なものです。
健康には毎日 適度に体を使っているのが、一番なのかもしれませんね。

このブログの内容も、蕎麦にお酒とランチと飲食系がほとんどになってきました。
蕎麦打ち会の仲間からは、『毎日のように出歩いて飲んでますね。』と言われております。
決してそんな事は御座いません。

当分は同じ傾向が続くと思いますけど。。。


さてトッピングする具材を直に選べる、讃岐うどん屋さんは多くなりましたよね。

その週にあるうどん屋さんで麺(コシ?)・出汁共にちょっとガッカリでした。
しかも つゆや天かすも量を自分で調整できるよう置いていなかったので、別のうどん屋さんにチャレンジしてみました。

今回の【はればれ】さんは麺を選ぶ前に、天婦羅 等を選べるシステムです。
はればれ店内

澄んだ関西風スープであっさりしていますが、ベースの出汁はしっかり出ています。
はればれうどん

麺も自家製麺でしっかりとコシがあり、合格点でありました。

これだけで終わらせればいいのですが。。。

自分なりにヘルシーにと思い柚子醤油チキンセットにしたら、出てきたチキンは唐揚げでなく天婦羅でしたけど。
はればれチキンセット

『どこがヘルシー?』と自問自答しつつ、どうしてもついセット物をチョイス。

まぁ からりと揚がり、美味しい合格点だったので変に納得していましたけど。

お仲間はワカメうどんに掻き揚げとおにぎりをトッピング。
はればれワカメうどんにトッピング

麺にたどり着く前に、男性はどうしてもつい増えてしまいますね。

このお店はまだまだ回りに工事中現場が多い横浜市営地下鉄のセンター北駅近くで、男性客がほとんどのお客さんはもっとガッツリとカレーや丼系のセットを選んでいたようです。

薬味のネギや生姜は大目に付いてきましたが、薬味好きとしては自分で量を調整出来たらもっと嬉しかったですね。

讃岐うどん はればれ
横浜市都筑区中川7-1-37 エクセレンス中川 1F
045-914-5131 11:00~21:00 ランチ営業、日曜営業

Comment

No title

暑いときは、麺に限ります。
あくまでも、私は・・・ですが。

蕎麦打ちさんなのに、讃岐うどんを食べ歩いているのが
ちょっと面白いなぁと思いました(^.^)
トッピングがシンプルなだけに、
出し汁は重要ですね。

蕎麦打ちさんが選んだセット、
私も若い頃なら、全部食べきることができましたが・・・(・ω・;A)アセアセ…

Re: No title

休日や体を使わない平日は麺類が多いんですよ。

ブログタイトルはどこやらで、外ではほとんどでないとお蕎麦は頂戴しません。
よほど上手いと言われたお店限定でしょうか。

蕎麦粉は難しい素材で、人様にお出しする完成系は打ち手に妥協が許されません。
そんな思いなので、期待するとがっかりする事も多々ありますから。

ただうどんやラーメンの小麦系は、ほとんど粉よりは出汁と具材で決まると思っています。
当たり外れは蕎麦以上に少ないと思っています。

最近は仕事で体も使っているので、がっつりとご飯系メインになりました。
年齢を省みず、恥ずかしながら色々なランチが登場するかと思います。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ