スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はちまきや

Category : 八王子市

土曜日の朝のTV番組『知っとこ!』で放映された、「ご当地限定!道の駅 駅ウマベスト10」は 道の駅好きとしては見逃せない企画でした。

その第6位に「道の駅 八王子滝山」がランクインされました。
こちらは東京唯一の道の駅だそうで、プロデュースしたのは作家(芥川)の孫にあたる麻実子さん。

こちらの激ウマグルメで紹介されたのは地元産の大根を使った、
片栗粉のトロ味がポイントの「大根とTOKYO Xの豚バラ煮」。

地元の主婦らが営むお惣菜店「はちまきや」で購入する事が可能。
機会があったら食べてみたいと思っていました。

はちまきや」は『元気なお母さんの店』で、こんなロゴマークも
hachimakiya_logomarks.gif
【お店のHPでの紹介は】
私たちの「はちまきや」は、地元のお母さんで立ち上げました。
つみ・かえ・つこ・ょうこの頭文字をとって、「はちまきや」と名づけました。

皆様の大切なご家族に「いつも手作りの心のこもったやさしいお母さんの味を提供したい」という気持ちをモットーに毎日頑張っております。

いかにも頑張る素人お母さんのようなネーミングに惹かれ、八王子ICに近いので昼食ついでに寄ってみました。

私たちの「はちまきや」

TVで紹介された直後で売り切れと思っていた「大根とTOKYO Xの豚バラ煮」が。。。

ありました。 

大根とTOKYO Xの豚バラ煮

普段 惣菜は家内任せですしそんな時間も無いので滅多に買いませんが、その日の夕食の惣菜が一品増えました。

大根の柔らさとTOKYO Xの上品な脂は本当に逸品でした。
大根とTOKYO Xの豚バラ煮 やわらか
お父さんの買い物にも普段は辛口の家内もでした。

毎日作っているとここまでの出来栄えになるんですね。ちょっと甘めですけど。

今月作ったぶり大根とは大違いの出来栄えでしたね。
ぶり大根と大違い

その日に作ったのと、前日から仕込み味の染み込んだのとでは当然の違いでしょうか。

八王子産の直売野菜は新鮮で格安でしたから、都内ナンバーの車で駐車場は平日でも混雑していました。
皆さん、美味しくて安心なお店は知っていますから。

ちなみにこちらの TOKYO Xの豚バラ も、もしクーラーがあったら買っていたかも。
TOKYO Xの豚バラ

道の駅・八王子滝山・はちまきや
東京都八王子市滝山町1-592-2 定休日 水曜日(第2、第4)

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。