最近の庭は

Category : 市井の人
我が家のたった一畳の玄関横の前庭。

五月には芝桜が満開でしたね。
満開の我が家の芝桜でも

六月に入ってラベンダーが満開になってきました。
201106の庭

本当はアジサイも好きなのですが、狭いスペースではもう植えようがありません。
ご近所さんのアジサイ
ご近所さんのアジサイで充分に楽しませてもらっています。

さて 奥の花ゆずもこの時期になり10㌢ほど成長した気がきます。
201106花ゆず

今年の一月に家内が二個の実がなったのを購入してきたのです。
花ゆずでした。
香りの良い本ゆずなら10年以上は待つようですが、こちらはお手軽なのでせっかちな我が家には丁度。

五月後半に花が咲いたかと思ったら、こんな可愛い実が10個ほどできましたでしょうか。
201106可愛い実が
生り物は楽しいとは言います。

よくよく見ると同系色の幼虫さんが。。。
201106葉っぱをえさに
柑橘系の葉っぱがお好きなようで、せっせと餌にしています。

殺虫剤をシュッシュッしたいとことですが、最終的に食用になる事を考えて今は我慢の時期でしょうか。
当面は見付けたら、申し訳ありませんが駆除させてもらいましょう。

Comment

No title

ラベンダーが見事に咲きましたね!
こんなに立派なラベンダーは、ハーブ園でしか見たことがありません(^.^)

ゆず、今年は期待できそうですね。
私もできたら、見た目もお腹も満足するような植物を植えたいですが、
うちの庭では、そうもいかないようで・・・

そして、またまた立派な芋虫さんですね^^;
写真でよかった・・・(笑)

Re: No title

このラベンダーは思いつくままに二本買った内の一本が根付きました。
日当たりのせいなのか、たまの肥料でどんどん成長してくれます。
バラと違い手がかからないのが、週末休みのサラリーマンには丁度なんですよ。

前からなりものを何かと思っていましたが、買って半年もしないのにここまで成長してくれました。
当分はミニモスラならぬ、虫さんとの闘いですね。

きれいです。

色鮮やかな画像に引き込まれました。自然の光はやっぱりいいですね!
柑橘系の植物の天敵の「ゆず坊」までも、きれいに発色ですね。
我が家の実生のみかん、レモンも昨年はこの幼虫にすっかりやられてしまいました。どうせ実もならない木なのでと私が駆除を止めました。
おかげで丸坊主でしたが、今年もちゃんと葉が出てきて安心してます。
でも、蕎麦打ちさんのお宅のゆずがうらやましくて、しょうがありません(>_<)

Re: きれいです。

確かに自然の太陽光が一番だと思っています。
今までフラッシュを使ったのは、夜景のお祭りの時くらいでしょうか。
自分の感じた色彩を、画像で写し取れた時には嬉しくなりますね。

「ゆず坊」のネーミングには恐れ入りました。
確かに、言いえて妙だと思います。

芝生も柑橘系も、関東にいればこそ。
改めてこの地の良さを有難く思っています。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ