新橋 まとい駒

Category : 夜の部
新橋駅のSL広場前は、私の年代ではメジャーな待ち合わせ場所です。
201106新橋にて①

アングルを変えるとこのように沢山のサラリーマンがいます。
201106新橋にて②
又、マスコミの取材場所のメッカでもありますね。
この日は『与野党の連立についての意見を取材』していたようです。

同期の仲間との半年に一回ほどの集まりで、共通点は『愚痴を言わない!!』ことと『来る者拒まず、去る者追わず。』で強制せず、健康でやや天然(おバカ)な事でしょうか。

前回と前々回はこちら【炉端 武蔵 新橋店】でした。
武蔵提灯

夕方6時集合予定が、ほぼ仲間が揃ってきたのは6時半過ぎだったでしょうか。
この日のメンバーは6~7人なので、サラリーマンのメッカ新橋では、出遅れると有名で格安なお店はこの人数では入れません。

新橋烏森口より徒歩約2分の角にある居酒屋、新橋 まとい駒さんへ。
新橋まとい駒
五階まであるので、人数がいる場合は案外簡単に入れるお店です。

纏(まとい)をイメージした、お店の中はこんな感じです。
まとい駒1

きすの昆布〆は家庭では味わえない、なかなかの仕上がりに。
きすの昆布〆はなかなかの

焼き鳥盛り合わせや、
焼き鳥盛り合わせ

ちょっと可愛い玉子焼きは、居酒屋さんの定番でしょうか。
可愛い玉子焼き

六人も揃うと好みや味覚の違いがありますから、各自好きなのをオーダー。

北海道名物らしいラーメンサラダは順当なところですが、
北海道名物らしいラーメンサラダ

年甲斐も考えず、油系を注文したい仲間もいます。

こちらはこってりモツ煮だったかなぁ?
こってりモツ煮だったかな

さっぱりもあれば、きっちりと揚げ物も。
油系に仲間の悪戯も右側になにやら手と串が。
50代半ばになってもこういう悪戯をする仲間もご愛嬌で。
まぁ 本人は早く食べたいので、撮影を邪魔したかったんでしょう。

最後はお新香もあったので、流石に焼きおにぎりで締めとしました。
焼きおにぎりで
これ全部ではありませんよ。一人一個ですから。

約三時間ほどいて一人当たり3,500円ほどだったような。

新橋では味は普通のお店で、待たずに入れるのが最大の特徴だったような気がします。
集まった一番の目的が旧友と元気なひと時を過ごすことですから、最終的にはどこのお店でもいいのですが。

次回は秋か暮れになりそうですが、又 元気に再会するとしましょう。

新橋 まとい駒
東京都港区新橋3-18-6 カミムラビル 1~5F
03-3434-0678 16:00~23:30(L.O.23:00)

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ