風評の中で

Category : 市井の人
吉川市は埼玉県の南東部に位置し、江戸川を挟んでお隣は千葉県野田市です。
吉川市Map1
その先は利根川を挟みもう茨城県なので、我が家から北関東エリアには直線で10㌔弱になります。

二週間前に家内が野田市の農家のお友達から頂戴してきたのは、こちらのほうれん草でした。
風評影響のほうれん草

買えばおそらく二十杷以上はあったかと思います。
売れないのでダメにするよりは、知り合いにでもと沢山ありました。

放射性物質の農産物への影響はないのですが、ほうれん草と言うだけで市場に出荷しても一円にもならないが理由のようでした。

お浸しだけでは平凡なので、白和えにしたりして頂戴しました。
風評影響のほうれん草を白和えに

農家の方の出荷出来ないやるせなさとご苦労を、こういう形で味わうとは思っていませんでした。


さて、仕事先の成増でお昼にしようと思い、餃子の美味しい【唐堂さん】
唐堂3餃子

に寄ってみると、案内が貼っていました。
臨時閉店の案内
『大切なお客様へ』の書き出しで、約一ヶ月ちょっと閉店のようでした。

閉店の事情は分かりませんが、こちらのスタッフは中国の方々です。
ある中華専門店さんも同じような張り紙があり閉店していました。

あくまでも想像ですが、もしかしたら日本から避難しているのかもしれません。
外国の方は、日本人以上に過敏になる傾向のようです。

農家や水産関係の皆さんにとって、風評による被害・困難が少ない事を祈っています。
その為にも東北近県の野菜や生産物の消費に協力しないといけませんね。

しかし非難区域への金銭的補償問題は、一ヶ月半になっても具体的になっていません。
日々の生活費にも困っているようですから、早い政府と東電の対応を望みます。

がんばろうTOHOKU

Comment

風評。

餃子やさんの件は、なんだか私も蕎麦打ちさんと同じ想像をしてしまいました。
外国の方は日本人よりも遥かに、敏感だそうですから。
でも、きっと帰ってきてまたお店を再開してくれますよ。「大切なお客様」とまで記してくれる店主さんですからね。

今日のニュースで千葉のホウレンソウが出荷できるようになったと言っていました。
しばらくは落ち着かないと思いますが、せっかく育てた野菜です。
廃棄だなんて事だけは、したくないですよね。

そうそう、葉物は和え物にかぎりますね~。食べたくなりました(笑)

Re: 風評。

ご無沙汰しています。開店が今週に控えておりますので。。。

餃子屋さんの件は誰でもが想像出来るかと。
アキハルさんの仰る通りで、ある意味覚悟のいる休業かと思います。

千葉も茨城も良かったですね。
但し盛りを過ぎて出荷出来なかった農家の皆様のやるせなさには何とも言えません。
そういう思いを持ってご馳走になりました。
一週間ほぼ色々な形で調理されて食卓に並んでいました。
男子として何も言わず、これも良しかと。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ