スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ワンコイン続き

Category : 八王子市
八王子ラーメンの屈指の人気店。

みんみんラーメンの外観は30年来変わらないようで、今にも危ないようなこのような普通のお店。
八王子みんみん外観は
チェーン店に多い目立つ看板もなく、つい 通り過ぎてしまいそうです。

行列の出来る人気店のようですが、時間を外して行ったのでスンナリと。
だけど店内はほぼ満席で、食べるまで15分ほど待ったでしょうか。

持ってきたスッタフの『お試し下さい。』の一言が何かしら良かった。
八王子みんみんラーメンを
八王子ラーメンはラードが入った醤油ベースのスープに、薬味として玉ねぎが乗っているのが特徴です。

八王子は養蚕業が盛んな甲州街道の要路だったので、労働者向けに冷めないようにラードが多いのかもしれません。
雪国 越後の三条・燕地区の新潟ラーメンも、労働者が多いのでこのような感じだったような。

玉ネギはみじん切りとすりおろしの中間のような感じで、ラードのしつこさを中和してくれました。
八王子みんみん玉ネギのみじん切り
ちなみに玉ネギは先客のオーダーの真似をして、『多め』にしてもらいました。
鰹系の魚介の香りもきっちりとした、懐かしさのある味でもありました。

人気の一つは、ラーメンの並が480円とお安いのです。
八王子みんみんお安い
庶民色だったラーメンも、今は普通で千円近いのもありますからね。

ちなみに370円の『かけ中華』には、チャーシュー等が入っていないようです。
どおりで高校生が多かったですね。

濃い目で好みがあるかもしれませんが、私には懐かしい味のワンコイン麺でした。
しかも建物や内装にお金をかけるでなく、味とお値段勝負のお店です。

東京都八王子市楢原町437-1 
0426-24-2774

Comment

これがかの有名な。

みんみんラーメンですか!名前とラーメンは見たことがありましたが、お店の外観は初めてみてびっくりです。麺のスタイルがいいですね。それに関西の人ならびっくりするようなスープの色も、こちらの人ごのみです。
いつか行ってみたいですね。見過ごさないように、しっかりとお店の姿を頭に入れておきます(笑)

Re: これがかの有名な。

実は私も最初そうだと思っていたのですが、おそらくアキハルさんが見たのはみんみんでも眠眠のほうでは。
あちらはたしか中華系スープで庶民の味方。

こちらは日本と言うか確かに関東らしい、醤油色の濃いめの鰹だしです。
寒い地域用でかつ濃いめと、八王子は養蚕工場が多かった歴史もあるようです。

どちらも関東らしい味かと思います。
十文字・横手の薄味ラーメンとは、又 違いますね。。。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
