スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

計画停電で

Category : 市井の人
東日本大震災の影響による計画停電の様子は、連日TVや新聞で報道しており全国の皆さんはご存知かと思います。

買い控えするよう呼びかけていますが、関東はまだまだ余震が続いており不安な方は多いようです。
今朝も6:00前にパンとの散歩でGSの前を通ると、ガソリンを求める車が20台以上並んでいました。
せっかく並んでも入荷待ち状態で、結局は給油出来ないようでした。

さて通勤電車も全面運休はなくなりましたが、計画停電により運行本数減となっています。
計画停電の事前告知も当初発表から変更になったりして混乱しましたが、この何日かは予定通り始まっています。

毎朝の電車と停電の状況把握で普段より早起きし、寝不足気味のお父さんが多いと思います。
今朝はやっとブログを更新する余裕と気持ちになってきました。

そんな中仕事で荷物を運ぶ都合があり、昨日は自宅から横浜~八王子と首都高・中央道と約200㌔運転してきました。

道路は普段以上に交通量も少なく、ガソリン不足と車通勤の電車切り替え等の影響かと思います。
高速では空いていてもエコに協力し、省エネ運転で13.2km/ℓでしたよ。
省エネ運転でエコに協力

渋滞で有名な中央道は八王子の石川PA下りに寄りました。
日中でも店内は停電で普段より人影もまばら。
石川PA下り

お昼時だったので券売機を見ると『使用中止』の張り紙が。
券売機を見ると『使用中止

でもカレーライスとハヤシだけは作り置きが出来るので、現金支払いで提供していました。
普通は停電だと閉店するのに、食べられるだけでも有難いですね。
石川PAカレーライス

普段は外食で食べないカレーですが、きちんとビーフは入り(贅沢を言うとちょっと硬かったですけど)牛の旨みが溶け出した美味しい味でした。
PAで温かいのを食べられ、500円でなら大満足としましょう。

一般道に降りるとこの通りで、計画停電中で信号は停止中です。
計画停電中で信号は停止中

大きな交差点では警察官が誘導していますが、小さな交差点では徐行運転し運転手相互で確認しながら譲り合っています。
海外メディアが褒める日本人の公共マナーの良さでした。

日本人の誇りの富士山は八王子からの距離が近いだけあって、デジカメでもこのくらいの大きさで撮れました。
八王子からの富士山

人間が右往左往していても変わらない姿で心を穏やかにしてくれます。

今でも多くの方が被災地で耐乏生活を余儀なくされております。
『花の咲かない時はない。』『生きる者全てに春は来る。』と、多くの日本人が励ましのメッセージを贈っています。
こんなに日本の人達が結束していますから、四季が毎年変わらず巡る日本の自然のように、被災者の方が普段通りの生活に戻れるようになろうかと。

私も少しでも出来る事として節電や買い控えに協力していますが、今日は時間的余裕もあり個人の出来る範囲でネットから募金をさせてもらいましょう。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
