スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続けて食べるとは

Category : 横浜市
ブログは多くの方と同じように震災で被災地を思う気持ちと節電を考え、やや自粛気味にしていました。

鹿児島のお姉さんの『被災地を思いながらの継続更新』や、
茨城のゆうたんの『何があっても、普段と変わらない自分、元気でいることの発信』には、共感する部分があり、少しずつですが普段どおりの更新をしようかと思っています。

震災直ぐの日曜日に家内が買出しに行ったら、水と乾電池類の災害準備品はスーパーやホームセンターで売り切れのようでした。
多くの方がそうであるように、影響の無い地域から送ってもらいましたが。

翌週の日曜日にはガソリンスタンドに給油で、4時間並んだでしょうか。
自宅から10㌔下流の葛飾区金町浄水場の水道水 乳児摂取控えNEWSで、新たに飲料水がスーパーで売り切れになったようです。

必要以上の買い物やお出掛けなどは控えめにしつつ、計画停電や影響での交通機関の乱れがあっても普通の生活をしようと思っています。


さて横浜でのあの日のランチはこちら。

店舗近くの港北区鳥山の恩豊園さんで、
鳥山恩豊園さん
給食弁当やコンビニ系だと楽なのですが、時には作りたての温かいのを。

リニューアル記念という事で、財布に優しいワンコインランチの看板。
恩豊園さんのワンコインランチ
3月11日がその最終日でした。

ネギラーメン&半チャーハンのセットをチョイス。
ネギラーメン&半チャーハンのセット

絶品だったのは半チャーハン!!
半チャーハンはプロの調理
プロの調理人でないと作れない、一粒一粒のパリパリ感に満足でした。

中国人スタッフの作る味は、中国家庭料理の看板以上でした。


そうして14:46マグニチュード9.0の大地震。


公共交通機関が運休となり、帰宅難民を覚悟してコンビニに行くとめぼしいのは売り切れ。
それならと選んだ夕食は、同じ近くの恩豊園。

この時に初めてTVで震災の被害の様子を知り、ショックを受けていました。
ヘルメットを被った女性会社員も徒歩帰宅中のようで、疲れた顔で入店してきてました。


焼き餃子と、
恩豊園で餃子

麻婆豆腐の夕食で御座いました。
恩豊園で麻婆豆腐を(携帯にて)

外食は多いのですが、同じお店で続けてとは滅多にありません。
被災地の皆さんの大変さを思うと、温かいのを食べれて申し訳ないと思った夕食でした。

ちなにみ外飲みは万が一と被災地を思い、最近は控えております。

恩豊園 港北区鳥山 ℡045-473-1228

Comment

No title

蕎麦打ちさん、こんばんは。
大変な事になってるようですね~~
何時でも言って下さいネ!
遠慮は無し・・・で・・
ほんとですよ!

本当に有難う御座います

生活用品や石油系は落ち着いてきたようです。
飲料水だけは当分品不足でしょうね。

我が家は大人ばっかりなので大丈夫ですし、既に家内の実家から届いています。

遠くの親戚よりも近くの友人 と言いますが。
遠くのブログの友人 と思い、感謝しております。

アナログブログ楽しかったですよ。撮影を助ける社長の様子が目に浮かびます。。。

No title

今度は飲料水が不足みたいですね・・・

テレビやラジオでの放送って、有難いけど、
こんな時、どうなんだろうなぁって思いました。
買いだめにより、本当に必要なところに行き渡らなかったですからね、
ガソリンなんかは特にそう感じました。
そういうところは、海外メディアよ、突っ込んでくれ!って(笑)。

被災地が近いせいか、やっぱりどこか普通にできていないかも・・・デス・・・。

Re: No title

衛生班長さん その通りになりましたね。
震災時点では500CCの水はまだあったのですが、最近ではそれさえも少ないよう。

大消費地関東でそうなってしまうと、今 一番必要な被災地に行き渡りませんから。
買い控えを呼びかけても、メディアやNETで情報を知るとついますます。。。
行列に秩序正しく並ぶ日本人を褒めるだけでなく、行き過ぎて困っている実情を伝えてほしいですね。

昨夜家内も『スーパーには朝から行列が出来ているようで、夕方になると本当に必要なヨーグルトやパンが少ない。』とこぼしていました。

田舎も関東もみんな大変ですけど、出来る事は協力しましょう。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。