スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰宅難民です

Category : 市井の人
東北地方太平洋沖地震での被害状況が明らかになってきました。
国内観測史上最大のM8.8の震度で多くの死傷者・行方不明者がおられるようで、これからもっと被害状況が明らかになってくると思います。

政府もいち早く災害支援体制を整え、国・自衛隊・民間の救助隊が現地に派遣されました。菅首相もヘリコプターで現地に飛んだようです。

今まで地震を経験した中で最大だったのは、小学校三年生の1964年(昭和39年)6月16日、秋田にも被害があった新潟地震の規模はM7.5でした。
今回はそれ以上の震度ですから、中越沖地震の時もそうでしたが被災者の方の避難生活での疲労から二次災害も予想されます。

皆さんのご無事を心から願っています。
そして国民として出来る事は少しでもお手伝いしないといけませんね。


そうそう私ですが仕事でこの時は横浜に居ました。
自宅まで通常なら電車で二時間ちょいと遠く、今回はJRが全て運休となったので当日帰宅は諦めそのまま横浜に。
道路には歩いて帰宅する多くの人が列をなしているのを見受けました。

娘は新橋駅で電車がストップしそのまま駅で待機していたようですが、最終的には都内のホテルに泊まったようです。

自宅は家内とPANが守っており、家財が散乱しているようです。
7:00過ぎから電車も動きだしたので、そろそろ帰ろうかと思います。

自宅沿線の武蔵野線が運休したままなので、最後は徒歩での帰宅になろうかと。。。
自宅到着は何時になるか分かりませんが、お父さんは頑張るしかありません。

Comment

心配していました

この地震の被害の大きさに、ショックを受けています。
岩手・宮城に限らず、関東も大変ですね。
私の兄も東京で働いていますが、きのう、無事の電話連絡と共に、電車が全部、止まっていると
聞きました。携帯も繋がらない状況らしく、かなりの広範囲の影響だと驚いていました。
蕎麦打ちさん親子も、夕べは自宅に帰れなかったのですね。
まだまだ、安心できません。どうか、お気をつけ下さい。

Re: 心配していました

MMさん ご心配有難う御座います。
一時間ほど前に帰宅し、やっとゆっくりしているところです。

幸い我が家や秋田・新潟のそれぞれの実家には被害がありませんでした。
自宅でTVをやっと見て想像以上の凄さが分かりました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災された方々のご健康と早い復興を祈願致します。

福島原発の放射能問題や被災地一帯の停電等 まだまだ大きな問題が残っており、国民全体で出来る事は協力せざるをえませんね。

No title

こんにちは。
大変な事になってしまいました。
相当な被害で心痛めております。
ご家族皆さん無事で何よりです。
奥様もPAN君と2人心細意い一晩だった事でしょう・・・
まだまだ安心出来ない状況だと思いますので御気を付けて下さい。

無事でなにより

無事でよかったですね。
都内も大変だったようで・・義父も羽田で足止めだったようで・・他にも連絡に時間がかかりました。
姉の草加のマンションも家財はかなり散乱したようですが無事だったようで・・。
高知も大津波警報が一時出てちょっと緊張しましたが揺れがない分気が楽でした。
来週は東京出張もあるんですが・・どうなることやら?
コメント見ると無事自宅に帰れたようようなので安心しました。
まずはゆっくりと体を休めてください。

Re: No title

お姉さん ご心配有難う御座います。
阪神淡路大震災以来の悲惨な天災となってしまいましたね。

地震の際はPANは一人で留守番だったようで、家族が三人が揃った時はPANも安心したようでした。

まだまだ余震が続いています。
被災地の方にこれ以上の被害がなければと思っています。

Re: 無事でなにより

師匠 有難う御座います。
今回はたまたま家族三人と一匹がバラバラだったのですが、翌日に交通機関が復旧したので何とか帰宅出来ました。
家内は歯医者の診察台の上だったようで、急遽切り上げたようです。

師匠のご親族もご無事で何よりでした。
私もそうですが師匠の知り合いも東北に多いようで、これからが心配ですね。

さっきまで爆睡していました。
こんな時ですが、参考の為に帰宅途中の様子をまとめたいと思います。

No title

ようやくネットが繋がりました。灯りもなく、音も聴こえない家の中で一人は本当に心細いものでした。でもりりぃのおかげでかなり精神的には救われてましたね。
文明の利器たちも、電力がないと全く使い道がなく、手回しラジオのありがたかったこと...

家にもどってみたら、揺れの割には、落下物も少なくてちょっと驚いています。会社も大丈夫でした。
東京も交通マヒがひどかったようですね。
知人も会社で一晩避難したようです。
今回の事...まだまだ終息ではないようで...
くれぐれもお気をつけて。

何事もなく良かったです

アキハルさんのご自宅も会社も何よりでした。

アキハルさんや他の秋田の方の情報で、停電が昨夜遅く回復したのを知りました。
今朝になってやっと実家の兄と連絡が取れほっとしています。

電気が復旧しないとパソコン関係は全てダメですね。
携帯電話からの投稿を羽後町の酒屋さんにしていました。

日本各地で防災用品の用意で一時的な需要が出ると思います。
それを使う日が来ないことを祈っています。

まだまだ寒い秋田ですから、皆様ご健康に留意下さい。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。