好きなのを

Category : 自宅の部
買ってきました。

お酒ではありません。

食べ物ですよ。

休日のお昼は手打ち蕎麦もあれば、自分で好きなのを買ってくる場合もあります。
家族任せだとハンバーグやチキンになってしまう場合もありますからね。

刃渡り18㌢のMY出刃より大きい、ぷりっとした鯵で御座います。
鯵を買ってきました①
根本的に青物系の白身魚が好きなんです。

三枚に下ろし、刺身よりはたたきかと。
鯵を買ってきました②タタキに
白髪ネギと胡麻のアクセントで、見た目と食感を大事に。

しっかりとした歯ごたえで満足で御座いました。

休日に時間のある日は、こうして包丁を持つのも良いものです。

但し条件は、使い終わった台所用品は奥様の城なのできちんと片付けですね。
ちなみに魚用出刃と100均まな板は、蕎麦打ちお父さん専用で御座います。

Comment

なかなかの腕前ですね!

あじのたたきは、大好きです。
ネギなどの薬味がまた味を引き立ててくれるんですよね!
蕎麦打ちさんが、こういうお料理を自宅でもされると、奥様も大助かりですね。
私は、普段はほとんど、手抜きの料理ばかりです。こんな風に、たまに、誰かが料理してくれると、本当に嬉しいものです。

Re: なかなかの腕前ですね!

嗜好は同じですね。
ご夫婦での港での釣りからそう思っていました。(笑)

普段は朝早くて夜遅いのでなかなか出来ません。
時間と精神的な余裕はあったと休みに、刃物を持つと真摯な気持ちになり落ち着きます。
そして好きなのを食べられるので一石二鳥ですね。

家内は好きにして。。。 という感じでしょうか。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ