レジ打ちの女性

Category : 市井の人

私の仕事の一つはレジ打ちを教える事です。
あるレジ

ただレジを打てば良いというだけでなく、元気な声で笑顔を出しながら『本当にお客様は有難う御座います。』の気持ちを込めないといけません。

レジ動作やレジ用語だけでなく、発する感謝の表情や気持ちを教えているんです。

08年9月にフォレスト出版から発売の木下晴弘著の「涙の数だけ大きくなれる!」で紹介されている「レジ打ちの女性」の感動ムービーです。
歌はKOKIAさんの「小さなうた」です。
心に響くストーリーと、癒しのある音楽に思わず泣ける作品です。人生やビジネスに対する考え方に大きなヒントを与えてくれます。

今日 ご紹介するのは、こちらの『you tube』画像です。

レジ打ちの女性(涙の数だけ大きくなれる)
こちらをクリックして下さい。6分ちょいなのでお昼休みにでも。

私が知ったのは、丸亀トーヨー やまちゃん(社長さんですが)のブログ、
レジ打ちの女性(涙の数だけ大きくなれる)』から。

社長業としての目線で、心温かい思いのある記事になっていました。

私も実はレジに関して本当のまったくの初心者で、五十の手習いというレベルからスタートでした。
研修の最初は脳と動作が付いていかず、倒れるのではないかと思ったくらいです。
自分で言うのも何ですが、今は何とか人並みに出来るようになり教えています。

『感動や喜びは、日頃の努力があってこそ倍増する。』と言います。
元気がなくなったり、自信が消えそうな時に、この『you tube』をお奨めしようと思っています。

Comment

いいお話しですね

最後のほうで、涙が出そうになりました。
心をこめていると、人には伝わるんですよね。逆に、心がこもっていないと、些細なミスも多いし、自分も楽しくないし、相手にも伝わってしまうんですよね。レジ打ちに限らず、何の仕事にも共通する大切な事を表現されていると思いました。

ところで、私が買物に行くスーパーにも、レジのスピードも速いし、よく話しかけてくれる素敵な女性がいます。その人を見つけたら、必ず、その人のレジに行っています(笑)

Re: いいお話しですね

この『you tube』を最初に見た時は、私も感動してしまいました。
上手く出来なかった今までの仕事。。。
世間一般には不器用とか逃げていると言われた人も、自分の原点を見直すことで気持ちを切り替えて頑張れば。
多くを語らなくても人それぞれが感じて下さると思いました。

MMさんが行くというレジの女性に会ってみたいと思います。
達人には会いたいですから、私もそういう事を少しでも伝えられればと思っています。

ある日、突然

こんにちは♪お久しぶりです(^^)
レジ打ち。私が初めてアルバイトをしたとき。
ファーストフード。そこは、戦場みたいで、レジでは
スピード。
正確さ。それと、
スマイル。が必要で・・・。
何度もくじけました~。涙も出てきます(^^;)
家でも練習して、頭の中でロールプレーして。
そんなある日、突然。
全てが分かったかのように、スムーズにできたのです!
そういえば、お客様に
「スマイルひとつ★」と、言われたことがあります(笑
「お一つですよ♪」とニッコリお返ししました♪
レジの仕事以外でも、
気持ちの良い空間を作れる人になりたいと思います(^^)

Re: ある日、突然

今晩は♪こちらこそお久しぶりです。
234さんも経験したんですね。
スピード・性格・最後のスマイル。。。 みんな重要ですね。
有難う御座います。
「スマイルひとつ★」の言葉を頂きました。
「お一つですよ♪」の返礼も素晴らしい。

今度の研修からパクらせてもらいます。
心に余裕のあるレジは、全ての事に共通すると思っています。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ